2020年6月 9日 (火)

リアブレーキパッド交換

6/6の点検結果を受けて、早速ブレーキパッド交換検討です!まず自分で交換できないモノかと、リア周りを眺めます・・・

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H2SXは片持ち式です。リアのブレーキキャリパーがタイヤの左側についてます・・・キャリパー外すのにボルト緩めようにも・・・工具の入るスペースが無い!?

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マフラーとホイールを外せば非常に簡単にキャリパーを外せることは見たら分かります。しかし・・・マフラーとホイール外すのめんどくさい(^-^;。それにサービスマニュアル持ってないので、元に戻す時に各部の締め付けトルクとか分からん(~_~;。重要な部分ですので、やはりきっちりと規定トルクで締めておきたい。走っている最中にホイールが外れるとかしゃれにならないです・・・。

外さないでも何とか工具が入りそうですが、ホイールとか傷つけそうで・・・ちょっとためらわれる。とりあえず自分の整備の腕もあまり信用していない(/_;)。

点検の時に聞いたところでは、工賃は2,000円ほどらしい・・・

で、導き出された結論。

 プロに任せよう!

というわけで、点検翌日の日曜には純正パッド注文と、パッドの在庫があるのは確認してもらっていたので、在庫があれば月曜に発注すれば火曜には入荷するとのことでしたから、火曜の夕方に作業の予約!

無事に交換完了! やはり余計な心配の種は早急に取り除くに限りますね! コレで安心して思う存分ブレーキ掛けられます!!

ちなみに標準的な作業手順としては、メーカー設定の工賃を見ても分かるとおりマフラーもホイールも外さずにできたそうです。腕に自信のある方はお試しあれ!(くれぐれも自己責任でお願いしますm(_ _)m。自信の無い方は無理せずプロに任せましょう)

<リアのブレーキパッド交換費用>
・純正リアブレーキパッド430820179  5,995円
・工賃  2,200円

ついでに純正品以外の交換もお願いできるのか聞いてみました。一般的に流通しているパーツであれば取り寄せて交換もしてもらえるそうです(当たり前か(^-^;)。また持ち込みも対応はしてもらえるそうですが、手数料が必要とのこと(5千円ぐらい?)。

何かカスタムを考えておられる方は一度お店に相談してみると良さそうですね!

でもバイク屋さんはいつ行ってもいろんなバイクを見られるので飽きないです! それにカワサキプラザ高槻だけなのかどうか知りませんが、店内は癒やし系の香りがして落ち着きます(^-^)

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2020年6月 7日 (日)

SENA 30K MESH2.0使用感

先日岐阜高山ラーメンツーリングへ行った際に、30KのMESH2.0を試して見ましたのでその感想を。

私の30KはMESH接続で、音声がブチブチ途切れて会話が聞き取れないという不具合(SENAでの検証の結果が再現せずなので・・・不具合ではない?)があって正直なところ使い物にならない状態でした。

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MESHが2.0にフルモデルチェンジをするというので、この使い物にならない状態が改善させれる可能性に一縷の望みを託し、これでダメなら新しくでる50シリーズに買い換えるか、某Bcomに乗り換えようかと思ってました。

ツーリング当初は30Kx2台はMESH接続、そこへBcom4Xが1台ぶら下がる状態で会話していました。それでも思ったより普通に接続できており、時折以前の音声ぶつ切れや、聞き取りにくくなることがありましたが、以前に比べると全然まし!!

コレなら使えるかなと思っていたところ、途中でBcomの後輩君と別れた後は、30Kx2台によるMESH2.0オンリーな接続になると・・・

 何コレ?めっちゃ音声イイやん!! しかも音声途切れへん!!

CB13先輩に言わせると、以前からMESH接続はこんなものとのこと・・・前からこんなものって、なんかズルイ・・・私だけいつも会話がぶつ切れで半分ぐらいしかちゃんと会話できていなかったなんて・・・

先輩によると、音質は前からそこそこ良かったので、2.0になってめちゃくちゃ良くなった感はないらしい。気持ち良くなったかな?どうかな?って程度とのこと。ただ何が一番改善されたか聞くと

 君の音声がブチブチ切れずにちゃんと聞こえる。君と会話が成立する。

ことらしい・・・私の30Kって一体何モノ?・・・(~_~;

たまに聞き取りづらいことがありますが、十分許容範囲です。少なくとも以前のように露骨にブチブチと声が途切れて何言ってるかさっぱりわからん!ってことはなくなりました。

もちろんすべての個体に当てはまる話かどうかは分かりませんが、少なくとも私の30Kは2.0にして使えるようになりました。30KのMESH接続で不具合に困っている方は試して見る価値はありそうです。そのときは従来のMESHとMESH2.0は互換がないらしいので、関係者の皆さんすべての30KをMESH2.0にファームウェアをアップする必要があります。

もし2.0でも不具合が改善されないとか、ファームウェアをアップしたらおかしくなったとかあれば、SENAにお問い合わせくださいm(_ _)m。

 

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2020年6月 6日 (土)

H2SXSE 18ヶ月点検

早いモノでH2SXSEに乗り始めて早くも18ヶ月経ちました! というわけで6ヶ月の安全点検行ってきます!

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梅雨に入る前には行きたかったので、ちょうど良い感じです。走行距離も16,000kmで、まずまず走っている方でしょうか。

点検の予約の際に交換した方が良い消耗品はないか聞くと、エアクリーナエレメントぐらいかということだったので、ネットでもスーパーチャージャーはエアクリーナがけっこう汚れると聞いていたため、交換することに。

点検の際に、他にプラグとか交換必要ないのか聞くと、メカニックさんがメーカー推奨の点検頻度表を見せてくれました。

それによると・・・

・オイル:6千キロ
・オイルフィルター:18千キロ
・エアクリーナエレメント:18千キロ
・プラグ:48千キロ

オイルは今までは3千キロ、フィルターをオイル交換2回に1回と一般的に言われていましたけど、メーカーが推奨している値を見ると、オイルは6千キロ、フィルターはオイル交換3回に1回を想定しているみたいですねーとメカニックさん。

「メーカーはいろんな使用条件も考慮に入れてそれなりに自信のある値しかださないはずなので、バイクや消耗品自体の性能も向上していることを考えると、以前ほどシビアに考えなくてもいいのではないかと思っている」と。

というわけで、今回点検ではフィルター交換込みでオイル交換をお願いしようかと思っていましたが、フィルター交換は見送って、オイルだけを自分で交換することに。

これまでは3~5千キロ毎にオイル交換、フィルターをオイル交換2回毎に交換していましたが、今後はオイル交換を5~6千キロ毎、フィルターは3回に1回に交換することにしました!

オイル交換もお金かかりますからね・・・3千キロなんて走る時は結構あっという間なんですよね・・・

まあ、メーカー推奨はあくまで推奨なんで、バイクの調子みながらメーカー推奨を超えない範囲で消耗品の交換していこうかと。

ちなみにエアクリーナエレメントはちょうど替え頃ですね(^-^)

純正のエアクリーナエレメントのお値段は、3,289円。ネットで社外品をみていると8,000~19,000円もしているので、エアクリーナごときがクソたけーなぁと思っていましたが、それに比べると純正はリーズナブルでほっと一安心。点検のついでに交換してもらったので工賃はタダ。

しかしプラグの寿命すごいなぁ! 48千キロか! ちょっと良いプラグが使われているとは聞いていましたが、そんなにもつとは!

さて、点検には2時間ぐらいかかるとのことなので、バイクを預けてお出かけします。電車で二駅ほど。2りんかんまで電車と徒歩で。バイク以外で行ったことが無いので、なんか新鮮!

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結局眺めただけで何も買わずに帰ります。もう少し時間があったので、途中でお昼食べたり、ホームセンター立ち寄ったり。思わず寄り道しすぎて思ったよりも時間潰しすぎた!

バイク屋さんに戻るともう 点検終わってました。点検の結果は異常なし。エアクリーナは相変わらずいろんなものが引っかかってます。仕事してくれている証拠ですね! スーパーチャージャーのインペラも異常なし!

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ただ、リアのブレーキパッドが、減り具合と走行距離を考えると2万キロもつかどうか微妙な感じに減っているとのこと。あと3千キロぐらいは十分もつとのことですが・・・気になる。なんか気になる。特に私はよくリアブレーキを使うので・・・ブレーキ掛ける時は必ずまずリアからかけます。ちょっとした調整にはすぐリアブレーキ使いますので、まだまだ3千キロも大丈夫と思っても・・・気になってしょうが無い(^-^;

というわけでリアブレーキパッドは交換することに決定!

 

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2020年5月30日 (土)

岐阜高山ラーメンツーリング

本日は新型コロナ感染拡大防止の自粛もボチボチ解除され、会社の後輩のバイク納車記念ツーリングを決行! まだちょっと早いかも知れませんが、後輩君は4月に納車されて以来ずーっと我慢していたので、ちょっとだけ大目に見てあげてください。

ちなみに会社の後輩と言っても、実は私は職場が違うので始めましてな方です(^-^;。

いつものCB13先輩と、そろそろツーリング行きたいですねーて話していたら、「延び延びになっている職場の後輩の納車記念ツーリングに行く予定だけど、来る?」って聞かれたので、とりあえず

 行きます!

ってことで、行き先も聞かずに即答!

当初は千里浜へ行く予定だったそうですが、コロナの影響で立ち入り禁止になっているとのことで、行き先を変更。高山ラーメンを食べに岐阜へ行くことに決定!

集合は北陸道の南条SAに9時。インカム接続にいつも時間がかかるので、少し早めに来て接続しようとCB13先輩から提案があったので、8:30集合に。で、余裕を見て自宅を5:00出発。

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まだコロナ自粛の影響か早朝とはいえバイク少ない・・・というかバイクを全く見かけません! 北陸道の敦賀を過ぎたあたりから、チラッとバイクを見かけるようになったきたと思ったら、南条SAに8:30前に到着。朝飯でも・・・と思ったのですが、食事コーナーは閉まってます。仕方ないのでコンビニで買って朝ご飯です!

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やがてCB13先輩が到着。後輩君達は少し遅れるとのこと。駐輪場にゼファー750が止まっていて、持ち主さんが戻ってこられたのですこしお話しします。なんでも千里浜で集合しての1泊ツーリングに行かれるそうで。そこで千里浜は閉鎖中ですよと情報提供しておきました!

やがて後輩君達が到着です! 一人は本日の主役のトライアンフのタイガー800君。もう一人はZ250君。本日はこの4台でツーリングです!

まずはインカム接続します。私とCB13先輩は30KでMESH接続。これは難なく接続完了。問題はT800君がBcomのSB4X。Z250君にいたっては中華製のメーカーも型番も不明なインカム! Z250君と接続するのは諦めて、4Xと接続を試みます。少し手間取りましたが、無事に繋がりました! ただBcomと接続するとスマホとの接続が切れちゃうんですよね。

九頭竜湖の道の駅で休憩。ん?なんかこのルート4月のツーリング自粛突入前にも走ったような・・・ま、それはおいておくとして、次は高山目指します。

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下道でいくはずが、道を間違えて高速に突入! でも結果的には高速使うのが正解でした。下道だったら高山に着くのは14時か15時になるところでした・・・。

無事に高山に到着。でもどこのラーメン屋さんへ行くのかは全くノープラン! スマホでせっせと探すと、な~んだ、けっこういっぱいあるじゃん!というので適当にお店を選んでナビセット。が!案内されたのはめちゃくちゃ街の中・・・バイクを止めるところが無い!!

仕方ないのでスルーして、今度は街から少し外れの駐車場付きのラーメン屋さんを探します。手頃なお店を見つけてレッツゴー。

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有名店なのかなんなのかも分かりませんが、お昼は14時までというのであわてて入ります。このとき13:30頃。セーフです。

とりあえずチャーハンセットをオーダー。しばらくして出てきたのは・・・チャーハンが普通の単品並みのボリューム!  そして高山ラーメンらしきラーメンが出てきました!

コレ完食できるかなぁ?と思いつつ、必死に食べます。すると私たちのテーブルの隣の一番奥のテーブルでお店の方とその家族?が昼ご飯を食べ始めまして・・・なんか微妙な空気です。

ラーメンをなんとか完食し、近くのコンビニで珈琲タイム。

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このあとは一気に帰るだけ。せせらぎ街道を気持ちよく流していきます!

そして道の駅美濃にわか茶屋で最後の休憩。この時16時ぐらい。後輩君達はフルメッシュジャケット。日が暮れると寒いので、日が落ちる前に帰りたいと。私はガソリンを入れたかったので、滋賀北部に帰るCB13先輩にくっついて米原まで下道を行くことにします。

ここからインカムは30Kオンリーなので、MESH2.0で接続。どんなモノか試します。詳細は別途投稿しますが(SENA30K MESH2.0使用感)、

 MESH2.0・・・コレはイイ!!

今までのブチブチ途切れるような現象はほとんど無く、音声はクリアでめちゃくちゃよく聞こえる!! これはスバラシイ!

と感動しながら走って米原到着。19時を過ぎて真っ暗です。少し休憩後にCB13先輩と別れて、米原ICから高速に乗り、一気に帰ります。途中、多賀SAに寄りましたがちょうど20時前。ほとんどのお店が閉まっていました。

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でもお昼のチャーハンがまだ名残おしそうにお腹に残っているような気がして・・・コンビニで晩ご飯は軽めにということでおそば買って帰りました!

総走行距離は、599km! ギリギリ600kmいきませんでした。

 

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2020年5月16日 (土)

30KのMesh不具合?何とかしよう!!

 コロナ自粛もボチボチ出口が見えてきた今日この頃。私はマス&ロングツーリングは控えて近場をお散歩程度にウロウロしております。

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でもちょうどいいタイミングではと思い立ち、メッシュ接続時にどうも具合のよろしくない30K(SENA 30Kというやつ)をどうにかしようと思い立ちました!

まずはネットで情報収集。すると数は少ないですが、私と同じ現象と思われる不具合に悩まされている方の情報を発見。ここでようやく

 コレってひょっとして初期不良?

なのではと。でももう保証期間なんてとっくに過ぎているのでどうにもならないけど、修理はできるのでは?と思い、さっそくSENAにHPから、「この事象は不具合では無いのか? 修理はできないのか?」を問い合わせ。

すると、いろいろと設定を変えて改善されないか試してくれとメールが来ました。

 基本ボッチで30Kが手元に1台しかない私にどうやって接続確認をしろと?

メールで動作検証をしてもらえないかお願いすると「一式送ってくれれば無料で動作検証します」とお返事が返ってきました! タダでしてもらえるなんてありがたい!・・・と思ったら、後で気づいたのですが、会員ページから動作検証の申込できるようになってました・・・知らなかった・・・(-_-;。

そしてSENAに送って待つこと約2週間。30Kが帰ってきました!

修理が必要な場合は事前に連絡もらえるようにお願いしていたのが、何の連絡も無かったので、若干のイヤな予感を感じつつも開封。結果は・・・

 不具合は確認できませんでした

あれだけ明らかにおかしいのになぁ? 自信を持って再現すると思っていたのに異常なしとは・・・ということは、あれが正常状態と言うことか?

う~ん・・・どうしたモノか?と思っていたら、この夏に50シリーズが新発売となり、Meshが2.0にバージョアンアップするという情報をゲット。で、なんでも30KもファームウェアのバージョンアップでMesh2.0に対応できるらしいと!

ただ従来のMeshとは互換がないので、接続相手もMesh2.0にバージョンアップしていないとダメですが、私の周囲で30Kを持っている人は限られているので、みんなでバージョンアップすることに決定!

ちょっと様子をみてからとも思いましたが・・・我慢できずにやっちゃいました(^-^;。とりあえず問題なくバージョンアップ完了。単体での使用では・・・変化無し(-_-;。またMesh2.0試したらインプレします!

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でもSENAの良いところは、ファームウェアのアップでいろいろと対応してくれるところです。30Kも何回かファームアップしましたが、中でも一番スゴイと思ったのはオーディオマルチタスク機能です。オーディオマルチタスクはMesh接続時のみで、インターコム接続時にはできないということを購入後に知ってひどくがっかりしたのですが、途中のファームアップでインターコム接続時にもオーディオマルチタスクができるようになりました・・・ただ1対1の接続時という制約はありますが・・・一体どうやって実現したのかは分かりませんが、こういう対応はとてもありがたくて、好感がもてます(*^-^*)!!

商品ラインナップも充実していますし、やはりSENAはオススメですね!

 

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2020年3月22日 (日)

奇跡のミート!!

本日もフラッとお散歩にどこへ行こうかと・・・で困った時の頼れる存在・・・道の駅みなみやましろ村へ行くことに!!

我が家からちょうど片道1時間。渋滞することも少なく、フラットかつ緩やかなカーブの道は、ダラダラと流すには最適!

いつものごとくサクッと到着。バイクを止めてせっかく来たのでイチゴでもお土産に買って帰ろうかと、お店へ向かいます。今日も道の駅はバイクいっぱいです!

さて、無事イチゴをゲットし、とりあえずバイクに戻ってシートバッグにイチゴをおさめて、トイレにでも行ってから帰ろうかと・・・ふと何気なく前方に視線を移した時、1台の赤白のCB1300SBが・・・大きなトップケースを付けたそのバイク・・・どこかで見たような???

そうなんですねぇ~先週のSNS繋がりのツーリングの参加者さんでした!! なんの約束もしていないのに、このピンポイントでの出会い!!

これぞまさしく・・・

 奇跡の meet!!

向こうも気づかれたようでお互い駆け寄ります! こんなところで出会うとは!! さっそくバイクを近くに移動させ、2ショット写真を撮影。

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お互いのバイクにも跨がったり!

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ずいぶん話し込んでからLINEをやりとりして、またぜひツーリング行きましょう!と約束してお別れしました(^-^)/。

先週のツーリングもSNSで告知を見て参加申し込むかどうか非常に悩みましたが・・・やはり「行動あるのみ」ですね。

 自ら動かないことには、何も始まらない。何も起こらない。何も変わらない。

なにしろ私のライダーの知り合いと言えば会社関係の人ばかり。もちろんそれはそれで悪くないのですが、世界が狭すぎる感じがして・・・会社のしがらみにとらわれないライダーの知り合いが欲しかったのです。あと我が家の近所の方で(^-^;。

こうして少しずつライダー友達を増やしていければ、いろんな世界を知ることができ、なんとなく人間的にも成長できそうな・・・?そんな気がする今日この頃。

ライダーの知り合いが欲しいけど、

・・・でも、どうして良いか分からない

・・・初心者だから

・・・遅いから

・・・下手くそだから

そんな風に悩んでいる方いましたらコメントください!

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2020年3月21日 (土)

インカム接触不良改善

インカムはSENAの20Sと30Kを使用していますが、最近片方のスピーカーしか音が聞こえてこなかったり、マイクの音声が聞こえなかったりとチョイチョイ不具合が起こります。

普段は充電のためクランプからは外して保管しており、出かける際にクランプに取り付けていますが、インカム本体を上からグッとクランプに押しつけると治ることから、接点の接触不良と原因は分かっていました。

とりあず応急処置として、インカム本体の金色の接点部分を鉛筆(シャ-ペンでも可)でゴシゴシこすると鉛筆(黒鉛)がついて接触が改善されるので、だましだまし使っていましたが、今回ちゃんと手入れすることにしました。

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世の中には接点復活剤とか接点グリスとかいった名前で販売されていますが、インカムは本体がプラスチックですし、無難なところでタミヤの接点グリスを購入。

タミヤならプラスチックに対しても気を遣っているだろうと勝手な思い込みです(^-^;。

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使用方法は簡単。グリスを金色の接点部分に塗りつけてティッシュで拭き取ります。説明書には「たっぷり塗る」と書かれていますが、これはラジコンのスピード調整用の可変巻線抵抗に塗ることを想定されているようです。インカムの場合たっぷり塗ってグリスでベトベトにすると、充電の際にクランプから外した時に触れるとグリスで汚れるので、拭き取った方が良いかと。拭き取っても接点を清掃する効果はあるかと思いますので、十分効果はあります!

ぜひ一度お試しあれ!

 

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カワサキプラザ京都南

まだまだ店舗数では物足りないカワサキプラザですが、ちょっとずつ新規オープンが増えてきましたね(^-^)。

大阪北部というか京都南部というか・・・大阪と京都の境目に住んでいる私としては、現状ではカワサキプラザ高槻が最寄でしたが、片道1時間ぐらいかかるのでもうちょっと近いところに欲しかったのですが、ついに京都南部にもカワサキプラザがオープン!

 カワサキプラザ京都南

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オープン翌日の朝開店前に訪問してみましたが、お店が広いしキレイ! 元は何があった全く思い出せませんが・・・

何よりも我が家からバイクで30分ほどで行けるのがウレシイ!

あとは・・・お店の方が良い感じだと良いのですが・・・(ちなみにプラザ高槻はGMさんも、メカニックさんも女性スタッフさんも皆さんとても感じが良い方ばかりです!)

今度一度お店が開いている時に訪問してみたいですね!

 

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2020年3月15日 (日)

インスタグラム繋がりマスツーリング

今流行のSNSというと、会社の先輩のご指導でフェイスブックをしていましたが、なんかあまりいまいちな感じで・・・

子供達もスマホを持つようになると、いつの間にか嫁さんも含めてツイッターやインスタグラムを始めてました。なぜかフェイスブックは人気なし。

で、私もインスタグラムを初めてみましたが・・・

 なんかフェイスブックよりも良い感じ!

何でしょう? 投稿しやすいというか、リアルタイム感が良いというか、フォローしてくれる人も全くの見ず知らずの方がフォロワーになってくれてなんか新鮮(^-^)。画像を選んで、コメントつけて、何なら位置情報も付けてサッと投稿。子供達もやっているので、朝フラッとバイクで出かけたお父さんが、どこに行っているかすぐ伝えられるという!

それにフェイスブックは見知らぬ中国人の友達申請を何気なくOKしたら、なんだか次々に中国人やらインド人やらから友達申請が来て、訳の分からん事態に! インスタも外国人のフォロワーいますが、そんな事にはなりません。 

というわけで少し前からインスタグラムでバイク日記的なものを投稿していたのですが、今回はフォローしている方がオフ会ツーリングを開催するというので、私はご近所さんのバイクな知り合いが皆無なもんですから、ご近所のバイク友達を増やせないかと参加してきました!

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集合は奈良のとあるコンビニ。我が家からは1時間足らずで着いてしまうので、わざと少し遠回りします。で、集合場所のコンビニが近づくにつれてドキドキです!

9:30~10:00の間に集合とのことでしたが、9時頃に到着・・・した時にはほとんど揃われていたようで、バイクとライダーさんがいっぱいいます! こういう時、H2って目立つんでありがたいです。バイクはインスタを見れば一目瞭然ですので、すぐに主催者の方が駆け寄ってきてくれて、初めましてのご挨拶!!

ここでもバイクが目立つもんですから(^-^;、数名の方が話しかけてきてくれます。人見知りな私には、ありがたや~です。

結局20名の予定が、2名ほどトラブル他で参加できなくなり、18台が4班に分かれて出発。で、私は最後尾のグループだったのですが、グループに分かれて自己紹介をすると、なんと4名の内お一人が我が家の最寄り駅のお隣の駅が最寄駅な方と、さらにもうお一人はもう一つ向こうの駅が最寄駅な方だというとんでもなくご近所サンと言うことが発覚! 世の中って広いようで狭いものですね・・・

本日のコースは・・・

 集合場所の奈良のコンビニ 
  ~ 道の駅みなみやましろ村(昼食)
   ~ 月ヶ瀬梅林
    ~ 集合場所のコンビニ

の予定。いずれも普段からよく走っている私にとって庭のようなモノです!

道の駅へは順調に到着し、お昼もグループ3分割にはなりましたが、食堂に収まって皆さん無事に食事完了。人見知りな私はいまいち話の輪にうまく加われませんが・・・

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そんなこんなで次の目的地である月ヶ瀬の梅林へ。ここでトラブル発生! 私の少し前で隊列が途切れてしまったのですが、まあ、一本道みたいなもんだしはぐれることはあるまいと思っていたら・・・先頭を走っていた方が、私が思ったのとは全く違う位置で曲がっていきます? 少し走って休憩処で一旦停車。話を聞いてみると

 はぐれたみたい・・・

個人的には曲がる位置が早すぎたと思いましたが、よく考えてみると私も月ヶ瀬梅林のどこが目的地なのか正確には知らないという・・・これはまずいですな(^-^;。

電話で場所を確認されたものの、なんかいまいちよく分からなかったようで、また元来た道の駅まで引き返すことに! 道の駅でお出迎えに来ていた人と無事に落ち合い、皆さんのところへ先導してもらって無事合流。その後、勢揃いで梅をバックに記念撮影!

Img_1882  で、時間に余裕があったのでここから予定を変更して、針TRSを目指すことに。途中、なかなかの酷道があり!しかもビチャビチャ!バイクがドロドロに(x_x)。

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雨に降られたりしつつ、無事に針に到着。少し休憩して、奈良の某コンビニを目指し、そこで解散と言うことに。

ここからは自由走行と言うことで、峠を攻めたい人たちはビューンと消えていきました・・・。私は安全第一のんびり派ですので、後発の集団に紛れていきます。

そして、解散のご挨拶の後もコンビニでは会話が弾み、名残惜しい感がアリアリでしたが・・・ボチボチばらけて帰ります。途中、あまりお話しできなかった方とも最後のコンビニではいろいろとお話しできてとっても楽しかったです! 途中よりも、この最後のコンビニでの雑談が一番面白かったという気がするのは気のせいでは無いかと。

それでも即「ツーリングへ行きましょう!」というほどのつながりにはならなかったのですが・・・後日に続く・・・。

 

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2020年3月 8日 (日)

タイヤ交換するぞ!~ミシュランPower5~

積算距離12,000kmを目前にさすがにリアタイヤのスリップサインが目立ってきました!

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ちなみに私のH2SXSEですが、フロントは以前パンクした際に交換しており、とりあえず在庫のあるやつに替えたので・・・リアは純正のブリジストンS21ですが、フロントはダンロップのロードスマート2という状態。ま、別に走るのに何の問題もないのですが、やはりタイヤは前後でメーカー揃えたいですよね^^;

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もうちょっと走れそうですが、そろそろタイヤ交換を考えないとと思いつつ目を付けたのはコレ!

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最初はROAD5を考えていましたが、どうぜならハイグリップ系がいいなぁと思っていた矢先に2020年春に販売開始の情報ゲット! ハイグリップ系で公道オンリーってちょうど良いじゃな~い(*^_^*)ということで、Power5を第一候補に!

 ところで・・・2020年春っていつから販売されるの?

ネットで調べてもなかなか情報が見つかりませんでしたが、2月になってようやく2月20日頃に販売開始されるらしいとのことで、さっそくカワサキプラザに問い合わせ。

過去の経験上、ライコランドや2りんかんなど正直なところあまり・・・やはり技術力ではカワサキプラザが一番!ちょっと高めかも知れないけど安心感には代えられないということでカワサキプラザに見積依頼。その結果・・・

 なんと・・・約89,000円・・・(@_@)

・・・7万ぐらいまでかなと思っていましたが、予想を遥かに上回る見積結果・・・う~ん・・・バイクのタイヤ交換に9万円は出せん・・・ちょっと高すぎないですか・・・。

仕方ないのでどこか他に技術的に信頼できそうでお安い良いお店はないものかとネットで探します。で、見つけたのがジャパンタイヤセンターさん。タイヤ専門店でけっこう評判がよろしいのです。我が家からは本店(高槻)か京都店かになりますが、ちょっとだけ近い本店へさっそくお店訪問。

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見積依頼すると58,000円ほど。

 そうだよねーいくら新製品っていっても
 バイクのタイヤ交換なんてそんなもんですよねー

H2のタイヤ交換もしたことがあるっていうので、お願いしました!

で、以前に前輪がパンクした時、2りんかんには

 H2SXはタイヤ交換に特殊な工具が必要なので対応できない

と断られたことがあったので(まだ根に持っている(-_-;)、聞いてみると後輪をバランサーにかけるときに場合によってはなにやら特殊品が必要になることがあるかもしれないそうですが、タイヤの脱着自体は普通の工具で大丈夫だとのこと。ちなみにこちらはバランサーも問題なくかけることができるとのこと。

残念ながら適合タイヤがまだ入荷していないとのことだったので、1週間後に交換することに。

そして1週間後・・・こちらは予約制では無いとのことで、受付順で交換してもらえます。10:30頃に到着した時には既に3名ほど先客が!待つこと2時間。ついに交換作業着手です!

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そして結局タイヤ交換が終わったのは13:30ごろ。後ろではビバンダム君が見送ってくれます!

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ミシュランタイヤの特徴であるタイヤ端のビバンダム君も健在です! まあでも私はこんな端までよう使わんなぁ・・・きっと最後までビバンダム君は見守ってくれることかと。

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品名「Power5」の「5」がちっちゃ!

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さて、新品タイヤは離型材で滑りやすいので皮剥き終わるまで慎重に走ります!

で、最初の感想が

 なんか・・・タイヤ細くなった?

途中で止めて思わずタイヤサイズを確認してしまったほどです(^_^;。妙に接地面積が細くなったような感じです。それはタイヤプロファイル(タイヤ断面形状)によるところと思われます。タイヤ形状を見るとめっちゃとがってる!

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交換前のリアタイヤはどうしても真ん中が一番減って平らになっていただけに、余計に乗り味が変わったように感じられます。

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とりあえず規定空気圧を入れましたが、Power5の場合は少し下げた方がいいかも?

次に感じたのはコーナーでの倒しこみやすさ! 最初はあまり無理はできませんが、コーナーで軽く体重をイン側に移すとスッと倒れていきます。コーナーからの立ち上がりもスィーッと軽く起きていきます。とにかくコーナーでの動作が軽い! それでいて安定したグリップのおかげで不安感は無し。このグリップ感も非常に自然で良い感じです。

ただ・・・それ以外にコーナーは何か違和感がある・・・? 滑りやすいのでコーナーではあまりバンクさせずにソロソロと走っていたので分かりにくかったのですが、自宅の近所の慣れた道で今まで通りコーナーを曲がろうとすると、なぜかフロントがイン側へ切れ込んでいって、やたらとインに張り付いたラインでコーナーを抜けていくことに・・・

新製品に飛びついちゃったけど、ひょっとしてH2SXにはあまり合わないタイヤだったのか?

 やっちまったかぁ?!

と思いましたが、別に致命的に問題があるわけではないので、慣れれば大丈夫だろうと開き直ってこの日は帰宅。

そして1週間後、本格的な皮剥きにかかります! そこでいろいろと試していて分かったのですが、ライダーが積極的に操作に介入するよりか、タイヤ任せにすると非常にスムーズなことに気づきました。速度とコーナーの曲がり具合とバンク角に応じて、前後のタイヤが見事な連携?というかバランス?を取ってくれます。特にコーナーリング中はハンドルに手を添えているだけで良いような感じ。以前は無意識のうちにハンドルもイン側に倒しこむような力を加えていたようですが、Power5でそれをしちゃうと、フロントがイン側へ切れ込んでいってしまう?のかなと感じました。
ちょっと癖はありますが・・・

 コーナーリングが見事にきまると、これがまた非常に気持ちよい!

今はまだ皮剥きが完全ではないので無理はできませんが、慣れてくればまだまだ面白くなりそうなタイヤです! 直進性や安定性にも全く不安なところはなく、ロングツーリングも問題なくこなせると思いますが、やはりこのタイヤが向いているのはコーナーを駆け抜けていくスポーツ走行なのかなと。

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おまけですが・・・Power5はネットや雑誌では絶賛されていますが、良い意味でかなり個性的なタイヤですね。好き嫌いが分かれそうです。Power5が個性的なだけに、思いがけずS21の優秀さを実感しました。S21はスポーツ走行でもツーリングでもオールラウンドに自然にこなせて、さすが純正タイヤです。H2SXとはベストマッチですね!

というわけで一言でS21とPower5を表すと、S21はツーリングもスポーツ走行もなんでもこなせるオールラウンダーな優等生キャラで、一方Power5は同じくなんでもいけちゃうオールラウンダー・・・だけどどちらかっていうとスポーツ走行が得意な個性派キャラって感じでしょうか? Power5はSSにはかせて峠を走ったらはまるかも?

ちなみにすべてど素人の私が感じたことで、中にはおかしななことを言っている点があるかもしれませんが、ご容赦ください。あくまでも私が感じたことですので、人によって乗り方も違うでしょうし、また違った感想になるということも十分あり得えるということをご理解の上、参考にしていただければとm(_ _)m。

 

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