« 初立ちゴケ~修理編 | トップページ | バッテリー交換 »

2011年12月11日 (日)

車検より帰還

Img_111210 早いモノであっという間に3年が経ってしまいZZR1400も初車検でした。

特に異常はなく、オイルとエレメントを交換したのみで、合計8.5万円ほど・・・毎年の税金は車に比べて圧倒的に安いですが、車検費用はそこそこかかりますよねぇ┐(´д`)┌

ちなみに走行距離は・・・ようやく5,000キロ超えたところです。記録を見ると1年目2,300キロ。2年目1,400キロ。そして3年目1,300キロ・・・毎年減ってますな・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今年は往復300キロ程度のツーリングに2回ほど行ったんで、てっきりもっと走った気になっていたんですがね。

そういえば新しいZZR・・・というよりはZX14Rですか・・・が発表されましたね。でもさほど惹かれるものはないかなぁ? 確かに2台並べられて、どっちを選ぶと言われればZX14Rかもしれませんが、ZZR1400を所有している今は買い換えの意欲は沸いてきませんねぇ。

ZZR1400ですら乗りこなせていないので・・・ところで今年はZZR1400を少しでも乗りこなすべく、某ライディングスクールに申し込んだのですが、雨のためキャンセル。来年こそはスクールに参加して腕をみがきたいと思いつつ、さて来年はどれだけ乗れることやら?

|

« 初立ちゴケ~修理編 | トップページ | バッテリー交換 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

私も熟練するために二普協の講習会や、企業が行う(カワサキやホンダのHMSなど)ライディングスクールに通いましたが、雨の日の教練も良いものですよ。
なにより雨の日のマシンの挙動が判るようになりますし。
それにZZR1400は、乗り手に優しい高度な挙動や構造をしていますので、習熟に恐怖を感じることありませんでした。
お互い頑張りましょう。

投稿: ネット流れ者(08'ZZR1400赤) | 2011年12月19日 (月) 02時14分

ネット流れ者さん、コメントありがとうございます。

雨の日の教練というと自動車学校に通っているときに「雨の日に教習を受けておくと良い」とよく言われたのを思い出しました。

学生の頃や独身時代はツーリングにもよくでかけて大雨に遭うこともちょくちょくあり、雨中走行は十分体験済みです! でも雨中走行の制動距離の伸びる感じというか、ブレーキのききが極端に落ちるのがどうにも好きになれず(好きな人はいないですね(^-^;)、最近は無理に雨の中出て行く必要もないので、雨の日は乗らないことにしています。(雨の中走るとバイクも汚れますしね)

・・・ただそんな消極的な姿勢のためか、はたまた加齢のためか・・・なんだか腕がどんどん落ちてきているようなきがするんですよね。

私も来年こそはぜひともライディングスクール参加してみたいと思っていますので、またその際には報告させてもらいます!

投稿: かくまさ | 2011年12月22日 (木) 05時06分

お互い頑張りましょう。
雨の日の挙動や不整地での挙動に慣れると、晴れの日の舗装路が意のままに(大袈裟だなぁ俺)運転できるようになりますよ。

投稿: ネット流れ者(08'ZZR1400赤) | 2011年12月23日 (金) 03時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76986/53454353

この記事へのトラックバック一覧です: 車検より帰還:

« 初立ちゴケ~修理編 | トップページ | バッテリー交換 »