« タイヤ交換とツーリング準備 | トップページ | 2016 BIKE!BIKE!BIKE! »

2016年4月23日 (土)

三重パールロード

危ぶまれた天気も無事晴れ。夕方から降水確率高めなのがきになりますが、とりあえず早めに帰るようにすればなんとかなるさというわけで9時に草津SA集合目指して自宅出発。

天気予報では本日は最低気温11℃、最高気温25℃。昨日、京都へ出張しましたが、上着を着ていると暑っ! というわけで、本日は夏用メッシュジャケットに防風インナー着込んでお出かけ・・・が、走り出して数分後には後悔することに・・・めちゃ寒いやんけー!!

それでも凍えるほどではないので・・・引き返すのもめんどくさいし、着替えると言っても冬用ジャケットしか無いのでそれでは昼間は暑すぎるだろうと・・・えぇい!もうこのまま行ってまえ!

草津SAには8時前に到着。早すぎた・・・というわけで、冷えた体を温めるべく朝ご飯に温かいうどんをすすっていると先輩から電話。「今、どこ?」・・・「SAでうどん食ってます」・・・「SA着いたからそっち行くわ」と。先輩はしっかり冬用ジャケット着てました。先輩も最初はメッシュジャケットにインナーで出発したモノの、あまりの寒さに引き返して着替えてきたとのこと。でも・・・冬ジャケは昼間絶対暑いと思う・・・春秋物のジャケット欲しいなぁとシミジミ思った瞬間でした。

この日は珍しく先輩が先導。後ろから私はついて行きます。が!先輩とばしすぎです・・・(^-^;。

最初は途中、安濃SAでガソリン補給予定でしたが、私もまだ半分以上残っていたので休憩のみで、次の目的地として嬉野PAを目指します。というのも嬉野PAで伊勢志摩スカイラインの前売り通行券をゲットするため。自動二輪880円のところが650円というお得さ! さあ、通行券も無事に手に入れ、伊勢西ICで下りるはずがインカムのナビ音声がメットの風切り音で聞こえにくく「なんか案内してるなぁ?」と思ったら伊勢西IC通過・・・あわてて先導の先輩にインカムで「通り過ぎちゃいましたけど・・・」と連絡。仕方ないので伊勢ICで下りて少し戻ることに。途中、間違えて伊勢神宮に紛れ込んでしまいましたが、無事にスカイライン入り口到着。しかし!この道、良いわぁ! 舗装もキレイだし、景色もキレイだし、気持ちの良いワインディング最高です! いいなぁうちの近所にもこんな道欲しい・・・。

Dsc_1141

ただ天気は晴れていましたが、遠くは霞んでいてちょっと残念! すっきりクリアなら、もっとキレイな景色だったことでしょう!

Dsc_1143

そして朝熊山頂で休憩。時間はちょうどお昼前ということで売店で伊勢エビコロッケをパクッ!・・・ちょっと微妙・・・これが300円か・・・気を取り直して、お腹もすいてきたのでここから一気に下ります! 下りも気持ち良いですね! タイヤがピカピカなんで軽く流して走りましたが、気持ちよく走れました(^-^)v。

下りきったところのドライブインで昼食。昼食後はパールロード目指して走ります。先輩と「どこからパールロードなん?」とワイワイ言いながら、これまた気持ちの良い道路を駆け抜けます。そして気がつけばパールロードに突入!

途中やたらと作業中で片側交互通行が多かったのはサミットのせい? で、立ち寄るはずだったパールロードの展望台を通り過ぎるというアクシデントもありつつ「戻るのめんどくさい」と先輩と意見が一致し、そのまま気持ちよく駆け抜けます!

そのまま本日最終目的地のマリンランド到着。にしてもマリンランド、お客さん少なっ! 閉園してるのかと思った(^-^;。夕方の天気のこともあるので、売店でお土産だけ買って折り返すことに。そしてさすが15時頃になると、予想通り冬用ジャケットの先輩は汗だくに・・・かといってメッシュジャケットではやや肌寒・・・やっぱり春秋用ジャケット買おうと心に決めた瞬間でした。

そして伊勢西ICから高速に乗る頃には天気がかなり怪しく、これはヤバい空模様です。空模様も気になりましたが、それよりも伊勢方面に向かう反対車線を走る警察車両の多いこと! サミットの関係でしょうが、何十台という警察車両が延々と伊勢を目指していました・・・まだサミットって1ヶ月も先なのに、あんなに大量に投入してどうすんだろ? というか泊まるところあるのか? 他の地域から警察官いなくなるんじゃない?と思っちゃうぐらい延々連なってました。

結局、亀山JCT手前で雨がパラパラ降り始めたので、先輩に「カッパ着ます?」と聞くと、「いや、なんとかこのまま逃げ切る!」という返事。思い切り雨雲に向かって走っているんですが(^-^;・・・個人的には買ったばかりのカッパを試しに着てみたい気もしたのですが、おとなしくついて行くことに。まあ、空は明るかったので、土砂降りにはなるまいと思い、そのまま走り、カッパを着ること無く帰り着きました!

三重は走りやすく、良い感じの道が多くて楽しめました! またのんびり一人で走るのもいいかも・・・と本日の走行距離401.6kmでした。

にしてもパイロットロード2、良いタイヤですね(^^)。なんというか非常に自然な感じです。チェーン清掃によるところも大きいかもしれませんが、なめらかに滑るように走っている感じです。純正のダンロップのようにコーナーでがっつり食いついてます!って感は無いのですけそね。ZZR1400の時は履き替えた直後はそこに違和感を覚えましたが、Z1000ではより自然な乗り味で「なんだか妙に走りやすいなぁ・・・って、そういえばタイヤ換えたんだった!」って感じです。最新モデルがパイロットロード4で、すっかり旧モデルすが、今でも全くお勧めのタイヤです。むしろ4の後輪1本分にちょっと足せば前後買えるので、コストパフォーマンス的に非常にお勧めです(^^)。

|

« タイヤ交換とツーリング準備 | トップページ | 2016 BIKE!BIKE!BIKE! »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76986/63529863

この記事へのトラックバック一覧です: 三重パールロード:

« タイヤ交換とツーリング準備 | トップページ | 2016 BIKE!BIKE!BIKE! »