« 弾丸日帰りツーリング第二弾 お盆休みの信州編 | トップページ | 2016お泊まりツーリング 信州編(2日目) »

2016年9月16日 (金)

2016お泊まりツーリング 信州編(1日目)

週間天気予報では天気が非常に心配でしたが、年1回のお泊まりツーリング、今年は同行する先輩と相談し信州へ行って参りました!・・・というか私、8月に日帰りで行ったばかりですが、ビーナスラインを制覇できていないので、今度こそ美ヶ原まで到達するぞ!と。

いつものごとくCB先輩と二人での長距離ツーリングです。滋賀から来るCB先輩とは9時に名神高速の伊吹PAにて待ち合わせ。朝型人間な私はもっと早くても大丈夫なのですが・・・先輩が朝は少々弱めらしいので(^-^;。ならば私は朝早めに出て国道307号を北上し彦根ICから高速に乗って、高速代を浮かす&走りを楽しむという案を選択。

というわけで6時に出発。ただ空模様が結構怪しい・・・最初から高速で伊吹PAまで行こうかどうしようか迷っているうちに国道307号方面へ向かってしまい・・・とりあえず予定通り国道で滋賀まで行こうかと。

ところがこれが大きな誤り! 今日は平日なんですね・・・思いっきり通勤渋滞にはまる・・・しかも時折雨がパラパラ・・・なんとも幸先のよろしくないことばかり・・・。

それでも雨は時々ぱらっと降るだけ。高速も南郷ICからさくっと乗って一気に集合場所を目指します。途中、SAで先輩に電話すると「ちょうど木之本から高速に乗ったとこ」とのこと。ちょっとこっちが到着遅いかな?というので先を急ぎます。

無事に9時前に伊吹PA到着。すでに先輩は到着して朝食も済ませてました。私も朝食を済まして、いざ、信州ツーリング開始です!

天気も晴れとまではいかないものの、あまり雨の降る気配の無い曇り空。雨さえ降らなければ良しとしましょう(^-^)。

順調に名神から中央道へ入り、予定通り中津川ICで高速を降りて、国道で松本を目指します。中津川で降りずそのまま高速で諏訪まで行ってしまうと時間が余りすぎるし、というので国道をのんびり走ることにしました。私、個人的に緩やかなカーブの続くなだらかな国道をのんびり60~70キロぐらいで流すのが大好きなんで、ココは良い感じで走れました(^-^)!。
ちなみに中津川の銘菓くりきんとん!こいつは美味でした!!みなさんもお土産に是非どうぞ!

さて、塩尻に着いた時はすでに13時を回っており、遅めの昼食をとることに。先輩が「せっかくだから十割そば食いたい!」というのでお店を探すのですが、なかなかソバ屋が見当たらず・・・でもソバを食べられそうなお店を発見し、やっとお昼にありつきます。

なかなか雰囲気のあるお店でしたが、平日の14時前ともなるとお客は他にも誰もおらず・・・ちょっと寂しい感じでしたが、おそばをおいしく頂きました。ただ盛りそば二皿で1200円少々・・・おいしかったのですが・・・結構お高いですな(^-^;。

お腹も満たされ、ここからはビーナスラインに向かいます。予定では松本から山に上がっていくことを考えていましたが、スマホでコースを検索すると、途中にばってんがついた道が・・・通行止めだったらイヤなので、松本まで行くのは止めて塩尻からビーナスラインへ行くことにします。

しかし・・・涼しいだろうとは予想していましたが、標高が上がるにつれて・・・だんだん涼しいと言うより・・・寒い! 絶対20℃切ってたと思います。道もひび割れて状態はあまり良くなく、ビーナスラインっていろんな意味でちょーっと微妙な感じ(^-^;。
途中、トイレ休憩に寄ったお店に寄ったら、なんと「有料トイレ」の文字が・・・1回100円だそうで・・・しかし背に腹は代えられません! 100円払って用を済ませ、美ヶ原高原美術館を目指して走ります。

しかし・・・曇っていることもあってとにかく寒い! 春秋物のジャケットにインナーは夏仕様だったので、まあ寒いこと! 目的地の美ヶ原は標高2000m。とにかく寒くて鼻水が垂れてきました。
それに平日ですし、バイクも車もまばら・・・ビーナスラインがかなり寂しい雰囲気です。

美ヶ原の道の駅でトイレ休憩(トイレは無料)。曇りのため景色は・・・雲しか見えん(-_-;)。とにかく寒いだけで景色も見れないため、早々に本日の宿の諏訪を目指します。

ただ、不完全燃焼気味の先輩が、「もっといかにも高原って雰囲気の道を走りたい!」というので、車山方面を経由して諏訪へ行くことに。しかし・・・車山付近に着いたときはすでに17時過ぎ・・・日も暮れかけ、しかもまだ少しさぶい・・・空模様は多少回復していましたが・・・お天気ばかりはどうしようも無いですね。

白樺湖へ出て、そのまま下界へ向けて下ります。お盆に弾丸日帰りツーリングで来たときに、ここから先のビーナスラインはたいしたことが無いことを確認済みだったので、とっとと諏訪を目指します。

19時前に無事に宿に到着。本日の宿は諏訪ICすぐそばのビジネスホテルです。
晩ご飯はホテル近くのステーキガストで、豪華に?肉を食らいます! お腹いっぱいになった後はホテルに戻り、温泉に入って、バタンキュー!