« ロングライドイベント出るぞ!・・・の矢先に | トップページ | グランフォンド京都2017出走直前に・・・ »

2017年4月29日 (土)

今年も来た!来た!来た! 2017 Bike!Bike!Bike!

さてさて今年もやって来ましたこの時期のアレですよ!アレ!

そうここ2年連続参加の鈴鹿サーキットを自分のバイクで普通の装備で走れちゃうイベント!

BIKE!BIKE!BIKE!

名古屋の天気予報が昼から降水確率が上がっているのが気になりますが、朝はそこそこ良い天気! まあ、降っても大したことにはなるまいと、カッパだけはしっかり持参で行っちゃいます。

今年はいつものCB先輩とCB先輩の会社の後輩・・・ということはつまり私にとっても会社の同僚ということになりますが、お仕事では全くかぶっていないのでお初になる方です・・・の3台でエントリーです!

9時に名神高速の草津SAにて待ち合わせ。私は、どうせ嫁さんは朝飯なんて用意してくれるどころか起きてすら来ないので・・・朝飯を草津SAで済まそうと早めに出発。

さすがGWだけあってやや渋滞気味。でも無事に8:30前には到着。するとすでにCB先輩が到着していて朝食中。コンビニで朝食を調達し、一緒に食べながら残り一人を待ちます。

やがて9時前に残り一人も到着。この方はホンダのCB1100に乗ってます。なかなか渋い趣味ですね~というわけで以降CB11さんと呼ばせてもらいます!

若干道路は交通量が多めでしたが、渋滞するほどでも無く1時間ちょっとでサクッと鈴鹿サーキットに到着。ただいつもなら入場ゲートにバイクの列ができていて、迷わずゲートイン!できるはずが、今年はバイクが少なくて入り口入り損ねてUターン。昨年は入場するにも長蛇の列でしたが、全然すんなり入れてしまってかなり違和感を感じました。

駐輪場にバイクを止めて、さっさとブリーフィングを受講。シールをもらってスクリーンにペタッと。昨年はミラーに貼れって言われましたが、今年はライトに貼れと。ミラーは表面はざらざらでくっつきにくくてはがれやすかったからでしょうか?

やっとパドックに向かうとなんとすでに14:15の枠まで埋まっており、私たちが止めたのは14:30からの走行枠。・・・まだ11:30ぐらいなんですけど・・・それに昨年はパドック周りはバイクであふれかえっていましたが、なんか今年はえらくすっきりしている感じがする?

仕方ないので、イベント会場で昼飯をすませ、トライアルショーや展示を見て回って時間をつぶします。そしてやっと時間になったのでパドックへ移動し準備してコースへGo!

Dsc_17042900

・・・ただ、途中やたら風が強くて走りにくいのなんの! しかも2週目に入ってからは雨まで降り出すという・・・最悪・・・しかも途中でコース脇に置かれたクッション材が風に吹かれてコース上にコロコロと・・・なんだかなぁ・・・

走り終わってパドックへ向かうと16:15走行枠に入ることができました。しかし天候は強烈な風と雨(-_-;・・・これは走っても楽しくないなぁ。

雨雲の動きを見ているとちょうど16時頃にサーキット上空を雨雲が通過する模様。うまくいけば雨雲が通り過ぎた後に走れるかも?

そして14分遅れの16:30頃パドックを出たときは雨も上がって風もやんでいました(^-^)v。

Dsc_17042901

Dsc_17042902_2

Dcs_17042903_2

Dsc_17042905
2回目はそこそこ気持ちよく走ることができ、気分良くコースを出て、そのまま帰路に。途中、草津SAにて休憩し、解散となりました。

やはり午前中に走ろうと思うともっと早く出るか、前乗りしないとダメなんでしょうかね。私はもっと早く出ることはできても、他のメンバーは滋賀北部と姫路からなんで・・・大変ですからね。

ところで今回は3名と言うことで困ったのがインカムでした。CB先輩もCB11さんもインカムはSENAのSMH5です。私が10Sですので、ネットを見ていると10Sを中継して3台同時通話できるのではと思ったのですが、なかなかうまくいかず・・・。CB先輩がLINE電話のグループ同時通話を使えばうまくいくのではというのでやってみましたが、うまくいかず。なんかものすごい雑音に音質がひどくて使い物にならない感じ。

で、帰宅後ネットを調べていて見つけたのが、SENAのRideConnectedというスマホアプリ。同時通話人数や距離に縛られないという宣伝文句。どうもデータ通信で音声通話するというところはLINE電話と原理は同じようですが、何せSENAの出しているアプリですので、ちょっと期待! 今度使ってみたいと思います!

|

« ロングライドイベント出るぞ!・・・の矢先に | トップページ | グランフォンド京都2017出走直前に・・・ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76986/65228396

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も来た!来た!来た! 2017 Bike!Bike!Bike!:

« ロングライドイベント出るぞ!・・・の矢先に | トップページ | グランフォンド京都2017出走直前に・・・ »