« 今年も来た!来た!来た! 2017 Bike!Bike!Bike! | トップページ | 2017グランフォンド京都 »

2017年5月13日 (土)

グランフォンド京都2017出走直前に・・・

さて半月板損傷から3週間ほどたつと、確かにかなり膝の違和感なくなってきましたが、朝起きて立ち上がるときとか、椅子から立ち上がったときとかにそれまでなんともなかったのに急に右膝に違和感が出ることがあり・・・連休前の診察で

もう2週間ほど様子見ましょうか。まだ運動はしないでくださいね

との診察結果・・・あのー・・・この連休に初のロングライドイベントのグランフォンド京都に備えてしっかり走り込もうと思ったのですが・・・終わったか・・・

でも膝の様子見て、いけそうなら少しは乗ろうと思って連休に突入。まずは軽くBike!Bike!Bike!に参加。そして・・・連休前に風邪を引いてしまい、それでもほぼ治りかけていたはずなのが、ここへ来てぶり返し(+_+;。

大量の鼻水と頭痛に悩まされ、医者に行くと

風邪なら治っていていいはず。風邪から副鼻腔炎になったかも

むむぅ・・・どうやら誰だか知りませんが、なんとしても私をロードバイクに乗せたくないようだな・・・などとしょうもないことを思いつつ5月のGWはほとんど寝て過ごしました。

そして連休最終日5/7。体調もかなり回復し、膝の状態も落ち着いております。

今日こそはロードに乗るぞ!

と意気込んで、ついでに自転車屋さんに1ヶ月点検にも行こうかなとかうきうきしながらロードに乗る前の儀式ともいえるタイヤへの空気補充します!

あれ?・・・前輪がペコペコ・・・って空気抜けてるやん!

この空気の抜け方は明らかにパンクです。最悪です。なんだか出鼻をくじかれてパンク修理をする気にもならず、ふて寝ですよ。

そして5/7の夜。そのままほっとくわけに行かないので・・・で何気に今はいているタイヤのことを調べてみると、練習用の安くて丈夫なものみたいでしたので、こうなりゃチューブと合わせてタイヤも交換じゃ!

さっそくロードバイク用のタイヤについてネットで情報収集し、最終的にZ1000のタイヤと同じメーカーのミシュランをチョイス! ロングライド用ですのでもちろん POWERシリーズのEnduranceですよ!

Dsc_3467
そして5/9整形外科受診。ようやく運動の許可が出て、また痛みが出ればすぐ受診してねと言われて右膝もいちおう完治(正確には半月板が治ったわけじゃないですが)。

そしてグランフォンド京都前日の5/13にタイヤ交換してロードも出撃準備完了です!

ただ・・・新品タイヤのあまりの固さにホイールにはめるのにタイヤレバーを使い、見事に新品チューブを2本パンクさせたというのは内緒です。チューブはMAXXISのチューブです。謳い文句通り薄くて軽い感じがして、なかなか良い感じです。

Dsc_3468
それにしても・・・ミシュランのタイヤ固すぎです・・・非力な私ごときでは素手では最後が固くてどうしてもホイールにはめられず、仕方なくタイヤレバーを使ってグイとはめたのですが、そこでチューブを傷つけちゃったようです。

せっかくはめたのにまたタイヤ外すのか・・・と心折れそうになりましたが、一度はめたタイヤは二度目ははめやすかったです。とはいうもののやはり素手でははめられなかったので、慎重にタイヤレバー使ってはめました。
そして2本目のタイヤも最後はレバー使わないとはめられませんでした(-__-;。慎重に慎重にしたつもりですが、初めてはめる際はかなり力業で強引にいかないとはめられず慎重にだとか、チューブを傷つけないようにだとか言ってられません!・・・というわけでまたやってしまいました・・・数時間のうちに新品チューブを走っても無いのに2本パンクさせてしまいました・・・。

そこで思いましたが、これなら最初はチューブ無しでタイヤをホイールにレバーを使ってはめて癖をつけておいてからいったん外して、次にチューブを入れてタイヤをホイールにはめればまだはめやすいのではと。
手間はかかりますが、新品チューブを次から次へとパンクさせることを思えば、新品タイヤをはめる最初だけの話ですし、ましかなと。

さてタイヤもチューブも新品になったので、とりあえず試走するべし! と走り出したところ・・・大粒の雨がバラバラと・・・溜息しかでません。なんだか悪意を感じますな・・・。

ただほんの100mほど走っただけですが、なんだか妙にするする進むというか、走りが軽いというか・・・なんかとっても走りが軽い感じです。これはなかなか良い感じです!

というところで5/13は終了。結局一日に走った最長距離は60キロほど。100キロなんて走りきれるのだろうかと不安をかかえたまま・・・明日に続く。

|

« 今年も来た!来た!来た! 2017 Bike!Bike!Bike! | トップページ | 2017グランフォンド京都 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76986/65334166

この記事へのトラックバック一覧です: グランフォンド京都2017出走直前に・・・:

« 今年も来た!来た!来た! 2017 Bike!Bike!Bike! | トップページ | 2017グランフォンド京都 »