« 2017年5月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年7月

2017年7月28日 (金)

淡路島一周(あわいち)ツーリング

思い起こせば昨年の11月だか12月だか・・・冬は寒いし、なるべく南へ行こうということで手近なところで

淡路島一周しますか!

と話していたのが懐かしい・・・もう半年以上、都合が合わずに延び延びになっていた淡路島一周(通称:あわいち)ツーリングにやっと行ってきました!

本日のツーリングは、いつものCB先輩にCB11君。鈴鹿サーキットへ行ったときと同じメンバー。みんな住んでいるところがバラバラなんで、まずは桂川SAにて私とCB先輩が合流し、淡路島SAでCB11君と合流ということになりました。

私はというと京都南ICから桂川SAを目指しますが、途中えらく車が多いなと思ったら・・・今日は平日でした(^-^;・・・自分が休暇だと、世間は平日と言うことをすぐに忘れてしまいます。

8:30集合でしたが、なんとか8:10頃到着。例に漏れず奥さんは朝ご飯など作ってくれない(というか平日も含めていつものことなんですが(x_x)・・・)ので、SAで朝飯です。

ただ駐輪場にCB先輩のバイクはありましたが、本人は姿が見えず? 仕方ないのでとりあえず食堂にて朝定食を食べながらLINEで連絡。するとCB先輩のっそりと登場。

本日天気はどんよりと曇りがち。なんか気分的に晴れませんが、雨さえ降らなきゃいいやというので走り始めます。途中、宝塚IC付近で渋滞に巻き込まれましたが、後は何事も無く淡路島SAに到着。すでにCB11君も着いていたので、だらーっと休憩後、いざ出発!

20170728_00_3_2
ここでさっそくSENAのRideConnectedを試してみることに。私10S、他二名はSMH5なんで3人での同時通話は仕様上はできません。でも、RideConnectedならLINE電話のようなものなので、スマホを使って多人数の同時通話が可能! ところが私とCB先輩は問題なく繋がるのですが、なぜかCB11君だけ一瞬繋がるのですが、マイクをONするとエラーが出て途切れてしまいます・・・? 結局、原因不明のため、普通にインカムつないで走り出すことに。当然同時には二人でしか会話できません・・・。

このときすでに11:30過ぎ・・・ちゃんと夕方までに1周できるかなと不安がよぎりますが、悩んでいてもしょうがないのでガンガン行きます!!

みんなの日頃の行いが良いせいか?途中から天気は快晴! う~ん、気分良いです・・・が、その分だけ暑い!! 暑すぎます!!

洲本より南は、海岸沿いにワインディングにと変化に富んだ道を楽しんで、ガンガン走っているとあれよあれよという間に島の南の道の駅「福良」まで来ちゃいました。

あまりの暑さにここでお昼にします。道の駅でタコ丼を食べた後、スマホをいじってなんとかCB11君が繋がるようにならないか3人でスマホにてネットで情報収集。一つ原因として気になるのは、CB11君はソニーのandroidですが、ブルートゥースの接続設定を見ていると、SMH5にカッコ書きのコメントが付いています。

「(音声通話機能を除く)」

どうもこのコメントが怪しいというのですが・・・CB先輩が「いったん削除して再度接続しなおしたらいけるかもしれん」・・・ところが削除の仕方が分からないという・・・でも、CB先輩が適当にいじくっていたらいつの間にか消えていたという・・・(^-^;

とりあえず出発前にインカムを再接続して試すことにして、CB11君が以前来たときに近くに評判のジェラート屋さんがあったというので、行ってみることに。ちょっとだけ並んで、私はミルクとミカンシャーベットのダブルをコーンでいただきました。ところがあまりの暑さに外で食べているとあっという間に溶けてきてしまって・・・手がベトベトに・・・おかげで写真すら撮る暇がなく胃袋に投入。

さて、ジェラートを食べ終わり、トイレで手を洗ってから、バイクに戻り、さっそくCB11君が改めてスマホとインカムをつなぐと例の変な機能制限のメッセージが消え、RideConnectedも無事に3人つながり、ついに3人同時会話ができるようになりました! いや~走っているメンバー全員が会話できるってなんだかとっても良いですね! これはスバラシイ!! これがスマホじゃ無くてインカムで同時通話できれば、スマホの電池消耗しなくて良いから、もっといいのですが・・・。

ちなみに近くで話すとインカムから聞こえてくる音声は1~2秒程度遅れて聞こえますが、走行中に離れている分には何の違和感もありません。スバラシイ!! また最初は音が少し小さかったのですが、設定でGAINをマイクもスピーカーも最大にするとかなりましになりました。

20170728_01
そして走り出してしばらくするとCB先輩が

「燃料計の"E"マークが点滅しだした!」

というわけでGSを探しますが・・・淡路島の南端部にはGSがない・・・やっと見つけた小さなGSで入れようとすると、先客がいたので待っていると店員のおにーちゃんが

「10分ほどのところにセルフのGSあるよ」

・・・なんて商売っ気のないことを・・・わざわざ他のお店を紹介するなんて・・・
で、CB先輩もセルフの方が良いし、10分ぐらいならまだガソリンもつだろうというというので小さなGSを後にします。
ところが! 10分走ってもなかなかGS現れず!! 本当にあるのか?と不安になる雰囲気・・・

20170728_02
もう少し街っぽい雰囲気の地域に突入してすぐにありました! しかも2軒も。さくっとガソリンを満タンにして出発。

ただインカムでまたもや問題発生・・・なぜかCB11君だけ接続して数分するとすぐに脱落。最初はスマホが高温になって落ちるのでは・・・とメッシュジャケットのポケットに移してみてもやっぱりダメ、次に疑われたのが、私はドコモのiPhoneSE、CB先輩はauのiPhone6、CB11君がソフトバンクのandroid。淡路島も西側は海以外何にも無い状態で携帯の電波もあまり良いとは言いにくい状態。当然ソフトバンクは田舎には弱いと思われ、電波が途切れるために切れてしまうのではと推測。ただ、北端の方へ近づいても現象が改善されなかったので、本当に単に電波の問題だけなのかは不明のまま。

なんとか暗くなる前に北端に戻ってきました!

20170728_03

が、淡路ICから高速に乗ろうと思うと・・・

淡路SAには行けません

の看板が・・・CB先輩は、帰りに淡路SAでお土産を買う気でいたので、淡路SAに寄れないのは非常に困ると・・・。

仕方ないので、次のICである東浦ICから高速に乗ることに。地図で見るより思ったより遠くて結構走った感じがありましたが、東浦ICから高速に乗り、無事に淡路SAに寄ることができました。

20170728_04_2
さて、お土産も買ったし帰えりますか!と思ってYahoo!天気を確認すると神戸のあたりは雨雲が真っ赤! 土砂降りのようです!

結局、雨雲が消えるまでゆっくりまったり休憩し、帰途へ。途中、宝塚のあたりで路面がびちょびちょで、バイクはドロドロに・・・まあ、雨には降られなかったので良しとしようか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年9月 »