« 年一度の宿泊ツーリング1~2017年は出雲大社だ!~ | トップページ | 瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会2017 »

2017年11月24日 (金)

年一度の宿泊ツーリング2日目~2017年は出雲大社だ!~

さてさて極寒の出雲大社ツーリング2日目。

どうも枕とかベッドが変わると寝た気がしません。6時間は寝たはずですが、いまいち寝不足感がアリアリ。

それでも朝食も済ませて、まずは本当は昨日の夕方に向かうはずだった今回のツーリングの一番の目的地である出雲大社を目指します。本日はとりあえず朝は曇りながらも雨は降る気配無し。今日は雨に降られること無く切り抜けられるかな?

今回のお宿は出雲ロイヤルホテル。まあ、可も無く不可も無く・・・普通のビジネスホテルでした。

Img_0429
ホテルから出雲大社は10分ほどで到着。駐輪するだけにお金を取られるのはイヤだというので、近くの道の駅に止めます。もちろん無料!

そこから鳥居をくぐって出雲大社まで歩くこと15分ほど。ついに出雲大社に到着。ただ何せすでに奥さんも子供もいる私やCB13先輩には縁結びの神様の御利益はむしろない方が家庭の平和のためには良いのです。
ここは唯一の独身者MT03君のためにみなで参拝することに。

Img_0438
出雲大社に来るのは初めてでは無いですが、初めて来たときには実物の大しめ縄を見て

ちっちゃ・・・

とものすごくがっかりしたのを覚えています。今回もやはり思うことは同じでした・・・。

Img_0439
写真で見ると立派に見えるんですがねぇ・・・

定番のおみくじも引きましたが、最近は大吉とか吉とかも判定は書かれていないんですね・・・良いのか悪いのかなんともいえない感じのおみくじでした。

Img_0440_2
一通り回って出雲大社を後にして、お土産屋さんでお土産を購入。フグ焼き?(モノはふつーのたい焼きです)を食べて一服してから帰ります。

Img_0448
予定では大山を周遊して帰るところでしたが、大山は既に雪が降ってそうなので、おとなしく昨日走ってきた9号線を帰るか、もしくは米子道から中国道経由で一気に高速道路で帰るか・・・昨日の強風を考えると一気に高速で帰るルートを選択。またMT03君が、べた踏み坂が真っ暗で何もわからなかったので、帰りがけに通りたいとのことで、べた踏み坂経由で米子道からあとはオール高速で帰ることに。しかし!この選択があとでとんでもない状況の中を走ることになろうとは・・・誰も予想してませんでした・・・。

そもそも高速道路は単調なんであまり好きでは無いですが、まあ昨日といい、本日といい天候を考えると仕方ないです。こんな時期に日本海側にツーリングに来るのが間違っているのです(^-^;。

帰りのルートも決めて、いざ走り出すと昨日の悪夢が再び・・・さっきまで晴れたり曇ったりだったのが、なぜか雨が降り出すという・・・しばらくすると止むのですが、また降り出し、気がつけばジャケットは濡れたり乾いたり・・・防水ジャケットじゃないので、本降りならカッパを着たいところですが、こうも降ったり止んだりされると着るタイミングを逃してばかりというありさまです(T_T)。

そしてべた踏み坂付近のコンビニに到着。例に漏れず休憩中は晴れています。

休憩して昨日撮れなかった写真撮って、米子道を目指します。

Img_0449

Img_0453_2
米子道に入ってからは、後はひたすら高速ですので、初心者MT03君を気遣い90キロぐらいで走っていると・・・大山の麓の蒜山当たりから再び雨が降り出し、しかも思い切り土砂降り! それがやがて雨からあられに・・・気づけば吹雪ですよ!! ひとまずSAに避難しましたが、路面がドンドン白くなっていくのを見ていると

これやばいんじゃない・・・

雪が積もっちゃうと二輪はまともに走れなくなるし、当然滑り止めなんてないので、高速も下ろされる可能性も! これはちとまずいなぁと思いつつ、とりあえず様子を見ながらついでに昼食をとることに。するとだんだん吹雪が止んで日が差してきました!

今のうちに!というので出発すべくバイクを見ると、バイクが真っ白! 凍結防止剤を散布中という表示が出ていましたが・・・こいつはひどい! 明日は洗車決定だなと思いつつ、退散します。

Img_0454
中国道に合流する頃には天気は完全に回復。今までの吹雪は何だったのかと思うぐらいの快晴! 気温も上がってくると、あちこち熱いことに気がつきます。途中では存在をすっかり忘れていましたが、全身に貼り付けたカイロがようやく存在を主張できる外気温になってきたようです。

あとはもうひたすら高速。高速。高速。インカムでつまらんなぁーとぼやきつつ、暇すぎてCB!13先輩はMT03君をいじって遊び出すという・・・。

宝塚のあたりでは大渋滞に巻き込まれるつつ周囲は既に真っ暗。最後は燃料計のEマークが点滅しだし、大山崎ICで二人とは流れ解散。私はICを降りてすぐにガソリンスタンドへ直行。

今回のツーリングは本当にとんでもない天気でした。やはりこんな時期に日本海側にツーリングに行くモノではないということでしょうか・・・。

翌日・・・エキパイやマフラー、ラジエーターなど車体下部周りだけで無く、後部シートに積んでいたバッグやミラー、メーターなどありとあらゆるところが凍結防止剤で真っ白に! 洗車してきれいになったものの

Img_0450
チェーンは翌週にはサビサビに! チェーン清掃というおまけ付きでした・・・トホホ

Img_0451
ブラシでもこすっても落ちないサビ・・・とりあえずクリーナ掛けて洗って、後はチェーンルブを吹いておきました。

今回の走行距離(2日間):734.1km

|

« 年一度の宿泊ツーリング1~2017年は出雲大社だ!~ | トップページ | 瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会2017 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76986/66167197

この記事へのトラックバック一覧です: 年一度の宿泊ツーリング2日目~2017年は出雲大社だ!~:

« 年一度の宿泊ツーリング1~2017年は出雲大社だ!~ | トップページ | 瀬戸内しまなみ・ゆめしま海道サイクリング大会2017 »