« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月18日 (土)

2018シマノ鈴鹿ロード

バイクでは走ったことのある鈴鹿サーキットを自転車でも走ってみたい!

というわけで走ってきました鈴鹿サーキット! シマノ鈴鹿ロードに参加してきました!

本当は2時間エンデュランスに一人で参加したかったのですが、あいにく超人気種目だけに気がついた時には満員御礼・・・で仕方ないので空いていた1時間サイクルマラソンにエントリーしました。

たった1時間しか走れないのか・・・つまんないなと思ったのですが、全くもって身の程知らずとは私のことだと思い知らされる結果に・・・

当日は6:15からコースを試走できるというので、駐車場は4時オープン。ならば5時に駐車場着を目指して3時発と設定。・・・が、結局起きたのは3時過ぎ・・・出発したのは3:30ぐらい? 夜中で道がすいているので高速代を節約のため途中まで国道を走って、信楽ICから高速に乗ります。なんとか6時前に駐車場到着。

準備をして自転車でサーキットを目指します。サーキットまでは自転車で5分ほど。皆さんについていけば自然とサーキット到着。まずはコインロッカーに手荷物を放り込みます。にしてもコインロッカーの数が少なすぎないですかね? コインロッカーは100円で、開ければ100円が返ってくるタイプですので何度でも開け閉めできます。

次は受付けし、ゼッケンやらを受け取ります。まずはゼッケンやらセンサーやら取り付けていざ試走です! ちなみにパンフレットにはセンサーを取り付けるのに使うインシュロックの余った部分を切り取るためにニッパーなど準備するよう書かれていましたが、いちおう会場にもニッパーが準備されていました。

Img_0648
Img_0649
で、試走ですが・・・これがどこからサーキットのコースにはいって良いのかが分からなくて・・・結局適当にパドックの通路からコース側に出て、適当にコースイン! 
車やバイクとは逆回りですので、いきなり軽い登りです。意外と勾配があるんですね~。しかも逆回りなもんで、どうもどこを走っているのかがいまいちわかりにくくて、ここはどこだー?なんて思いつつ走っているとみなれた第一コーナーからホームストレートへ戻ってきてました。正確に計ってませんがサイコンの時刻表示からすると9~10分ぐらいで1周してきたようでした。

ぼちぼち試走時間も終わりに近づいてきていたので、1周のみでおとなしくコースアウト。あとはサイクルマラソンの時間までひたすら待ちます!

Img_0650
Img_0651
とここで、相当な数の自転車が集まっているにもかかわらずバッソの自転車は両手で数えておつりが来るぐらいしか見かけません・・・良い自転車だと思うのですが、やはり扱っている自転車屋さんが少なすぎるのか?

時間があるので展示など見たり・・・といっても早すぎて準備中のブースがほとんどでしたが(^-^;、あとはコースではレースが始まっていたのでコース脇から観戦したり。

Img_0653
Img_0657
そんなこんなでやっと集合時間の8時。そそくさと自転車を押してパドックを抜けコース脇へ。やっとコースイン。でもまだ待たされます・・・そしてやっとスタート時間の8:50!

Img_0659
たぶん集団の真ん中ぐらい?にいたかと思いますが、動き出すまでに若干のタイムラグ。待たされに待たされてやっとスタート!

最初はペースが全く分からないので、若干抑え気味で走ります。コース脇では知り合いに声援を送られる方も多く、私のことを応援しているわけでは無いのですが、なんとなく応援されているような気分で気持ちよく走ります!

1時間走り切るにはどのぐらいのペースがいいのか全く分からないまま20分経過・・・なんかけっこうきついんですけど・・・(-_-;これ最後まで走りきれるのか?と若干の不安が頭をよぎる・・・。サーキットって意外と起伏があるんですよね。といっても激坂はないので皆さんけっこうなペースで走ってます。
で40分過ぎる頃にやっと?脚も体も温まってきたのか、調子が出てきてこれなら1時間走り切ることは十分大丈夫。もうちょっと飛ばしても良かったなと思った時には既に先頭集団には3回ぐらい追い抜かされていたような・・・(^-^;;。

最後はメインストレートまで走ってゴールイン!!

結果は400位少々で平均時速が28キロほど。誰にも言ってませんが密かな目標としては参加者中半分の250~300位までで、平均時速30キロだったのですが、やや及ばず・・・。最初からもうちょっと飛ばし気味でも良かったなぁとちょっと反省。

ゴール後は計測器回収所で備え付けニッパーで切って返却し、流れ解散。

私はもうこれで競技終了ですので、おとなしくサーキットを後にして駐車場へ向かいます。片付けて帰途についたものの、まだまだ午前中・・・帰りは国道でチンタラ帰りましたが、それでも14時頃には帰宅。

しかし相変わらずもうちょっと体力的に足りてない感が満々です・・・もうちょっと練習しないとダメですね。・・・というかライドイベントの後はいつも反省しているような・・・(~-~;;。

周回数:9周(33.9km)
タイム:1:06
平均時速:28km/h
最高速度:48.2km/h
登り:103m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »