« ブログタイトル変更 | トップページ | H2SX乗換え顛末記 »

2018年12月 8日 (土)

H2SX SE納車

久々にひたすら早く日が過ぎないかと子供のようにワクワクしながら待ち望んだ日がついにやって来ました!

 そうです!本日はH2SX SEの納車の日です!!!

今回はカワサキプラザ高槻さんにお世話になります。まあ、なんでわざわざ自宅から電車を乗り継いで1時間30分もかかるお店で購入したかは後日詳細に書くこととして、開店と同時にお店に飛び込みたいところでしたが、土曜の朝は家族の朝食であるパンの買い出しに近所のパン屋に行かないといけなかったりなどなど、するべきことを済まして家を出たのは10時前。

電車を乗り継ぎ、もう少しでお店の最寄り駅というところでなにやら事故で電車が遅れ気味な様子。バイク屋さんからいつ頃来れるかと電話がかかってきたりしつつ、着きましたよ! カワサキプラザ高槻さん!

Img_0903_01
お店に着くとさっそく納車の儀式(書類の確認等々)が始まり、そしてついにご対面!

これまで緑系は遠慮してきた私ですが、このエメラルドブレイズドグリーンは落ち着いた緑で、キャンディ色のため光の当たり具合で色合いが変わりとてもキレイです(*^-^*)。

簡単にボタン類の説明など受けて納車の儀式完了!

またがってエンジン始動! ハンドルを握るとやや前傾。でもそれほど違和感ない感じ。ZZR1100からZZR1400に乗り換えた時は、あまりのハンドルの低さと腰高感に、

 こいつはやべえバイク買ってしまった(@_@)

と慣れるまで大変そうだと、おっかなびっくり自宅へ乗って帰ったものですが、H2SXは確かに前傾ですが、腰高感はなく、Z1000よりちょっと前傾がきつくなった程度の感じです。

アクセルはそーっと、でブレーキが・・・全然効かない(^-^;。ブレーキはローターもパッドも新品ですから、当たりが出るまで効きが悪いのは当たり前。でも冗談抜きに効きが悪いので慎重に走ります。

スーパーチャージドエンジンということで、どんな暴れん坊かと思いましたが、乗車姿勢が慣れないのはおいておくとして、低回転域は非常に素直で乗りやすいです! というか慣らしの4000回転以下では、

 ごくふつーの乗りやすいバイク

です。拍子抜けするぐらい乗りやすいです。ほんとにただの乗りやすいバイクで、

 これ本当にスーパーチャージドエンジン?

って思うぐらいです。途中、さっそく高速道路にも乗ってみます。6速4000回転でちょうど100km/hぐらいです。そして久々のセパハンのバイクなので、コーナーの自然な倒れ込みに感激しつつ、クルーズコントロールを試します。でもクルコンのボタンを押してもちっともスピードが固定されません? ただ一度だけ偶然セットできたのですが、これは楽ちんですね!クルーズコントロールのためにH2SXを選択したといっても過言ではないのですが、これはスバラシイ! ただ・・・

 もしこのままリセットできなくなったらどうしよう・・・

という考えが頭をよぎり、またアクセルを握っていないのに走っているという状況に何か落ち着かなくなってきて、早々に解除。でもこの後二度とセットできませんでした。(帰宅後に取説を確認したところ、クルコンのボタンを押してから、その下のSETボタンを押さないとダメだったのでした)

やっぱり高速はカウルがあると全然楽ですね! それに重量もあるので安定しているし、さすがです! でも何というか・・・ZZR1400の圧倒的な重厚感とは何かちょっと違う感じです。やはり400ccも排気量差がありますから、そこはやっぱり998ccなんでしょうね。

ブースト圧は2500回転あたりからかかり始めますが、4000回転ぐらいからグワーッといきそうな雰囲気を醸し出していますが、いまだ体感できず。

で、とりあえず100キロほど走りましたが、慣らしの段階の4000回転以下での印象は

 ただの乗りやすいバイク

です(^-^;。せめて6000回転まで回してみたいものです! でも帰ってから首が痛くなりました。やはり前傾姿勢になれるまではしばらくあちこち変なところが疲れそうです。

565940805523013_01

565940822309229_01_2

565940841556027_01

565940861573835_01

Img_0913_01

Img_0914_01

Img_0915_01

Img_0916_01

Img_0917_01
SEだとほぼ必要なオプションが装備されているので、買い足すものがありません。唯一気に入らないマフラーもアクラボのスリップオンに換えちゃいましたし、パニアもつけたので完璧です。

唯一後から換えたいなと思ったのはレバーでしょうか。Z1000では純正のスリッパ-クラッチに交換し、レバーをUKのツーリングレバーに交換していましたが、それに比べるとクラッチが重いです。レバーを換えればもう少し軽くできるかなと思いますので、いずれUKからH2SX用が出れば交換したいと思います。

|

« ブログタイトル変更 | トップページ | H2SX乗換え顛末記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H2SX SE納車:

« ブログタイトル変更 | トップページ | H2SX乗換え顛末記 »