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2018年12月

2018年12月16日 (日)

H2SX乗換え顛末記

いやはやH2SX良いバイクですね! 現在250キロほど走りましたが、Z1000に比べると排気量はわずかに少なく、車重も重いはずなのに、さすが200馬力! 回転数全域でZ1000よりパワフルです!!

そもそもH2のツアラーが出ると聞いた時点で

 絶対次はH2のツアラーに乗り換える!!

と決めていて、事前の予想ではネットにこんな赤のステキな予想CGが出たりして、

Kawasaki_h2_sx_red1024x719

 まじでこんなの出たら即乗換えだな・・・

と思っていたのですが(この予想CG、よく見るとH2のフロント周りにZZR1400のリア周りを合成して赤く塗っただけなんですが(^-^;)、でも発表されたのはコレ

18zx1002b_40rgn1drf3cg_a・・・緑やん・・・しかもライトが単眼・・・ツアラーは二眼がいいなぁ・・・やっぱりザク(モノアイ)も良いけど、主役はガンダム(二眼?)でしょ(^-^;。

それに先細りの純正マフラー・・・なんかかっこわるい・・・私は大抵純正マフラーのデザインが気に入ることが多いのですが、このマフラーだけは性能云々よりもデザインが×。それ以外はクルーズコントロールはついているし、何よりもスーパーチャージドエンジンですし、言うこと無しなんですが・・・とりあえず赤系のカラーが出るまで待ちだなということで、乗換えは見送ってここまで来ました。

話が変わったのは、10月の四国ツーリングの際に一緒に走ったZ1000君が乗り換えてまだ数ヶ月というのに

 ZX-6Rに乗換えを考えている

という発言を聞いてから。やるなーと思いつつ、ツーリングから帰って、何気なくZ1000の買取相場額をネットで調べると

 ローンの残債を買取額の方が上回っているんじゃない?

それにちょうど11月の2018ミラノショー(EICMA)でカワサキが新型を発表するというので、H2SXも2019年式の新カラーが発表されるかなと思ったら、出てきたのはH2SX SE+。カラーリングはグレーに緑のアクセントカラー。

さらに新型Versysも発表されましたが、SEグレードは緑と白。赤系・・・というか暖色系はオレンジがスタンダードグレードで出てきました。グレードはやっぱりSEが良いので、仮にH2SXで赤系のカラーリングが出ても、最近のカワサキの傾向を見ていると、ZX-14Rなど上位グレードは緑が採用されています。

 せっかく赤系のカラーが出ても・・・
 スタンダードグレードだったらイヤだな

そんな時ネットでH2SX用のアクラポビッチのスリップオンを見つけます。これが私の理想にぴったりなデザイン! が、よく見ると車検非対応で・・・ところが、近所のコンビニにH2SX SEが止まっているのを目にし、ちょうど夕方で薄暗かったのですが、キャンディ色のためかすごく深いグリーンできれいだなぁと見とれ、よく見るとあのアクラポのスリップオンが装着されているじゃないですか!

さっそくネットで調べると見た目は全く同じ、値段も同じ、でも型番が違うJMCA対応の政府認証品を発見!

Photo_4アクラポビッチ スリップオンマフラー JMCA対応
H2SX/SE(2018~)
(型番にJPがつくやつが車検対応です)

ちなみにヨーロッパではマフラーをアクラポ、パニアケースを装着したバージョンが

H2sx_uk
パフォーマンスツアラーというグレードで設定されています。イメージはこれを目指していますが、マフラーは黒の方が締まって良い感じです(^-^)。

さて、カラーも悪くない。マフラーも社外品で気に入ったものに交換する。となればもう乗換えを妨げる理由は無し!

と思っていると、カワサキプラザ高槻にH2SX SEが入荷の情報を聞きつけ、そそくさとカワサキプラザ高槻へ向かいます。

そして初カワサキプラザの高級感あふれる雰囲気に飲まれつつ、店内に入るといきなりH2SX SEが飾ってあります!・・・が、シートの上には

 成約済みのため触れないでくさい

の注意書きが・・・せめてまたがって乗車姿勢や足つきを確認したかったのですが。仕方ないので、2019年式のカラー情報がないか聞いてみようと。

店長さんに聞くとやはり赤系はなさそう・・・イギリスカワサキのHPでは2018と同じカラーが2019モデルとして掲載されていますね・・・やはり赤はないかなぁと思って話をしていると店長さんから

 H2SX SE即納できますよ

・・・? でも展示されているのは売れちゃったのでは?と聞いてみると、以前にオーダーした車両がもう1台すぐに入荷するらしく・・・さっそく見積と下取査定をおねがいしてしまいました!

とりあえずローンのことやらZ1000の買取のことなど検討してすぐに連絡するからと言って、この日は退散。

帰宅後、条件の良いマイカーローンを探しつつ、買い取り屋に査定の依頼をだしたり等々バタバタし、翌日には

 買わせていただきます!

とバイク屋に連絡していました(^-^;。今回は事前に試乗・・・もしくは一度ぐらいまたがって足つきを確認したりしてから買おうと思っていたのですが、結局一度も試乗もまたがりもせずに買ってしまいました。一度もまたがりもせずにバイクを買うという記録をまたもや更新です・・・。

さて、カワサキプラザ高槻は我が家から電車を乗り継いで1時間30分ほどかかります。Z1000は歩いて30分(電車とバスを乗り継ぐと待ち時間が長く40分ぐらい?(^-^;)のレッドバロンでの購入。たださすがにH2SXのような電子制御てんこ盛りで、デリケートなスーパーチャージドエンジンの整備を任せるのは、最寄りのレッドバロンさんは申し訳ないですが実はかなり技術力に不安があります。

Z1000を純正スリッパ-クラッチに交換するため、カワサキ専門店に預けた時、ETCの配線がよろしくないことを指摘され直してもらったことがあります。他にもこのバロンでは中古のKSR2やZZR1100を購入しましたが、そのたびにあり得ない基本的なミスを必ずやらかしてくれるので・・・店長さんや工場長さんはとても良い方なんですが・・・技術面ではどうも・・・確かにレッドバロンは国産から外車まで多くのメーカーのバイクを扱っているので、専門店に比べると不利なのは仕方の無いところかとは思いますが・・・

何せ200万オーバーのバイクですので、何かやらかされてはたまったものではないですから、今回のH2SX SEはちょっと遠いですがカワサキプラザでの購入にこだわりました。

それに現在は近くにカワサキプラザはありませんが、さすがに京都や大阪北部に1軒も出店しないということはないでしょうから、まあ、新しくより近いところにカワサキプラザができればサービスは共通で受けられるようなので、お店をかえてもいいですしね。

カワサキプラザ高槻でも電車で1時間30分、バイクで1時間弱なら通える範囲内ですので、その技術力を考えれば許容範囲内です!

最後に・・・Z1000もですが、今回のH2SXも当然ローンです。以前はローン組んでまで買う物じゃ無いと思ってましたが、薄給のサラリーマンが小遣いを貯めて一括で大型バイクを買うというのはなかなか難しいです。それに最近ZZR1400の情報で頼りにしていた黒影さんが亡くなっていたことを知り、また身近にも若くして事故に遭ったり亡くなったりする話を聞くと・・・やりたいことは可能な範囲でやっておきたいなと。後悔ないように人生は送りたいものだと思うとローンというのも生活に支障が出ないのであれば選択肢としてありかと。銀行系のマイカーローンなら名義も自分のものになりますしね。
このへんは賛否両論ありそうですが、いずれにしても人生悔いの無いように送りたいものです!

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2018年12月 8日 (土)

H2SX SE納車

久々にひたすら早く日が過ぎないかと子供のようにワクワクしながら待ち望んだ日がついにやって来ました!

 そうです!本日はH2SX SEの納車の日です!!!

今回はカワサキプラザ高槻さんにお世話になります。まあ、なんでわざわざ自宅から電車を乗り継いで1時間30分もかかるお店で購入したかは後日詳細に書くこととして、開店と同時にお店に飛び込みたいところでしたが、土曜の朝は家族の朝食であるパンの買い出しに近所のパン屋に行かないといけなかったりなどなど、するべきことを済まして家を出たのは10時前。

電車を乗り継ぎ、もう少しでお店の最寄り駅というところでなにやら事故で電車が遅れ気味な様子。バイク屋さんからいつ頃来れるかと電話がかかってきたりしつつ、着きましたよ! カワサキプラザ高槻さん!

Img_0903_01
お店に着くとさっそく納車の儀式(書類の確認等々)が始まり、そしてついにご対面!

これまで緑系は遠慮してきた私ですが、このエメラルドブレイズドグリーンは落ち着いた緑で、キャンディ色のため光の当たり具合で色合いが変わりとてもキレイです(*^-^*)。

簡単にボタン類の説明など受けて納車の儀式完了!

またがってエンジン始動! ハンドルを握るとやや前傾。でもそれほど違和感ない感じ。ZZR1100からZZR1400に乗り換えた時は、あまりのハンドルの低さと腰高感に、

 こいつはやべえバイク買ってしまった(@_@)

と慣れるまで大変そうだと、おっかなびっくり自宅へ乗って帰ったものですが、H2SXは確かに前傾ですが、腰高感はなく、Z1000よりちょっと前傾がきつくなった程度の感じです。

アクセルはそーっと、でブレーキが・・・全然効かない(^-^;。ブレーキはローターもパッドも新品ですから、当たりが出るまで効きが悪いのは当たり前。でも冗談抜きに効きが悪いので慎重に走ります。

スーパーチャージドエンジンということで、どんな暴れん坊かと思いましたが、乗車姿勢が慣れないのはおいておくとして、低回転域は非常に素直で乗りやすいです! というか慣らしの4000回転以下では、

 ごくふつーの乗りやすいバイク

です。拍子抜けするぐらい乗りやすいです。ほんとにただの乗りやすいバイクで、

 これ本当にスーパーチャージドエンジン?

って思うぐらいです。途中、さっそく高速道路にも乗ってみます。6速4000回転でちょうど100km/hぐらいです。そして久々のセパハンのバイクなので、コーナーの自然な倒れ込みに感激しつつ、クルーズコントロールを試します。でもクルコンのボタンを押してもちっともスピードが固定されません? ただ一度だけ偶然セットできたのですが、これは楽ちんですね!クルーズコントロールのためにH2SXを選択したといっても過言ではないのですが、これはスバラシイ! ただ・・・

 もしこのままリセットできなくなったらどうしよう・・・

という考えが頭をよぎり、またアクセルを握っていないのに走っているという状況に何か落ち着かなくなってきて、早々に解除。でもこの後二度とセットできませんでした。(帰宅後に取説を確認したところ、クルコンのボタンを押してから、その下のSETボタンを押さないとダメだったのでした)

やっぱり高速はカウルがあると全然楽ですね! それに重量もあるので安定しているし、さすがです! でも何というか・・・ZZR1400の圧倒的な重厚感とは何かちょっと違う感じです。やはり400ccも排気量差がありますから、そこはやっぱり998ccなんでしょうね。

ブースト圧は2500回転あたりからかかり始めますが、4000回転ぐらいからグワーッといきそうな雰囲気を醸し出していますが、いまだ体感できず。

で、とりあえず100キロほど走りましたが、慣らしの段階の4000回転以下での印象は

 ただの乗りやすいバイク

です(^-^;。せめて6000回転まで回してみたいものです! でも帰ってから首が痛くなりました。やはり前傾姿勢になれるまではしばらくあちこち変なところが疲れそうです。

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SEだとほぼ必要なオプションが装備されているので、買い足すものがありません。唯一気に入らないマフラーもアクラボのスリップオンに換えちゃいましたし、パニアもつけたので完璧です。

唯一後から換えたいなと思ったのはレバーでしょうか。Z1000では純正のスリッパ-クラッチに交換し、レバーをUKのツーリングレバーに交換していましたが、それに比べるとクラッチが重いです。レバーを換えればもう少し軽くできるかなと思いますので、いずれUKからH2SX用が出れば交換したいと思います。

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2018年12月 1日 (土)

ブログタイトル変更

ブログタイトルを「Zとともに」から密かに変更しました。(・・・だれも気づいてないか(^-^;)

なぜかって・・・

それは愛車が「Z」じゃなくなくなるからです!!(@_@)!!

1週間後には「ヤツ」がやってきます!

川崎重工が誇るスーパーチャージドエンジン搭載のヤツが!

H2sx01
こうご期待!!

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