« グランフォンド京都2019 | トップページ | H2SXSEオイル交換 »

2019年5月17日 (金)

LOCASSE TAMBAへ

本日は休暇。1週間ほど前に急に動作しなくなったリビングの電動シャッターの様子を見にハウスメーカーの方が朝から来ることに。結局ハウスメーカーの方が帰られたのは10:30・・・本当なら天気も良いし、朝一からどこか走りに行きたかったなぁ・・・中途半端な時間(+_+)。

で、悩んだ末に

 どこか近場に昼飯ツーリングに行こう!

ということでネットで見て気になっていた丹波に4月末にオープンしたてのLOCASSE TANBA(ロカッセ タンバ)へ行くことに。バイクカフェと紹介されている方もいましたが、別にバイクやライダーって感はあまりなく、田舎のオシャレなカフェといった感じです。

途中グーグル先生にとんでもない酷道を案内されそうになり何度かグーグル先生に刃向かった結果、やや時間をロスしましたが(^-^;、13時過ぎに到着。ここは・・・「ここに来よう!」と思ってこない限りまず偶然にたどり着くことはなさそうな裏道にひっそりあります。

駐輪場がよく分からなかったのですが・・・看板横にサイクルラックがあるところを見ると、この辺にとめても良かったのかな? 私はよく分からなかったので、道の向かいにある駐車場に止めましたが、駐車場は未舗装のほぼ草むら状態(^-^;。バイクを乗り入れる際は覚悟が必要です。重量級バイクはおとなしく道路脇とかに止めるのが無難かも?

Img_1145_01

Img_1146_01

今日は金曜の平日。しかもお昼過ぎの13時。お客さんは地元(?)のおばさま数名が一組のみ。・・・ただ数名なんですが、まあにぎやかなこと! さすがおばさまパワーです・・・

こちらは、カフェ、カレー屋さん、ピザ&BBQ、ベーカリーの4軒のお店と倉庫(農機具の物置?)を改装した屋内の食事スペースがあります。私は早速ネットで見て気になっていたステーキ丼を注文! こちらは各お店で注文して、屋外テラスか屋内スペースで食べるスタイルのようです。この日は日差しがけっこうきつかったので、おとなしく屋内スペースで食べました。看板とサイクルラックの横の開放された扉の中が屋内食事スペースです。

Img_1151_01

屋内スペースはかなり広くて、20名ぐらいは入れそう? 窓際はカウンターになっておりコンセントも完備! 他のお店は分かりませんが、BBQ屋さんは料理はテイクアウト式の容器にて提供されるので、好きなところへ持って行って食べられるようになっています。お味の方もステーキ丼だけあってステキなお味!・・・親父ギャグは置いておくとして(^-^;、食べ盛りには物足りないかも知れませんが、40代後半になってくると量より質。そんな私にはちょうど良かったです。

Img_1147_01

Img_1148_01_1

食後にパン屋さんでお土産のパンを購入。ついでにアイスコーヒーも頼んで、今度は屋外テラスに座ってのんびりします。目の前に広がるのどかな風景は心癒やされます。時間がゆっくり流れているかのようです! 街中のカフェには無いゆったりのんびりとした雰囲気がステキ!

Img_1150_01

おばさま達がいなくなった後は、この贅沢な空間を独り占め! お店にとってはこんなに客が少ないと困るかもしれませんが、ここは絶対お客さんが少ない時に来るべきです! 今度はピザとカレーが食べたいなぁ・・・。

といつまでもいたいところですが、そんなわけにもいかないので・・・さてどうやって帰ろう?とスマホのマップとにらめっこ。どうせなら道の駅を巡りながら帰ろうと調べるとすぐ近くに道の駅が! 道の駅丹波おばあちゃんの里に寄ります。さっきアイスコーヒー飲んだばかりですが、黒豆きなこソフトを食べます!

Img_1157_01

Img_1155_01

まだ十分時間があるので、今度は帰る方向にあった道の駅瑞穂の里にて休憩。

Img_1158_01

のんびり休憩後に出発。なんだか気分がゆったりとし、制限速度+10キロ程度で流します。速い車はどうぞお先に! ゆったりとした気分で亀岡到着。街中は急に車も増え騒々しい・・・そろそろ帰宅ラッシュか?亀岡から京都縦貫でサクッと渋滞を回避し、無事18時頃まだ明るい内に到着。

遠くまで行かなくても、こんなのんびりしたツーリングもいい! なんだかゆったり田舎カフェツーリングにはまりそう・・ ・(*^O^*)

|

« グランフォンド京都2019 | トップページ | H2SXSEオイル交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グランフォンド京都2019 | トップページ | H2SXSEオイル交換 »