« H2SXSE見積 | トップページ | 今年のロードバイク新アイテム »

2019年7月 7日 (日)

ローンでH2SXSEを買う!

では今回は予告通りマイカーローンによるH2SXSE購入についてです。関係ないですがカワサキKazeカードのデザインが変わったようで・・・だいぶ前ですが・・・期限来てないのに新しいカードが送られてきてました。ZX14Rがデザインされなかなかカッコイイです!Img_1223

さて話を元に戻して・・・ちなみに今回私が利用したのは損保ジャパン日本興亜のマイカーローン。

・完全ネットによるやりとり
・24時間申込可能
・金利は1.90~2.85%
・オプションや諸費用などすべて適用可能
・名義は自分

そして何より私が重視したのは・・・

 完全固定金利!

以前Z1000の時は三菱UFJ銀行のマイカーローンを利用しましたが、変動金利でしたのでいつの間にか金利が少しだけ上がっていたような?

固定金利というマイカーローンが少ない上に、固定金利にしては金利が低いのもマル。いろいろ調べましたが、損保ジャパンが一番でした。

ただしイマイチな点もあります。

・251cc以上のバイクにしか使えない
・一部繰上返済ができない(繰上は一括のみ)
・お金は自分の口座に振り込まれる(自分でバイク屋に振り込む必要がある)

でも3番目の自分で振込むというやつは、いつ振込んだか確実にわかるので個人的にはどちらかというとメリットですね。以前、車のローンを銀行系マイカーローンを利用した時、昼過ぎても振り込まれていないとディーラーから連絡があり、銀行に問い合わせたり大変だったので。今はネットバンキングでスマホさえあればどこからでも振り込めるので、振込む行為もさほど手間ではないですしね。

他にも金利の低さだけでいくと、1.7%とかありましたが大抵変動金利です。マイカーローンの場合、住宅ローンと違って借りる金額も数百万円程度、返済期間も数年ですので1%金利が変わってもそれほど総支払額はかわりません。それよりも私は固定金利にこだわりました。

その他ですが・・・

<銀行系マイカーローン>
銀行系マイカーローンは条件によって金利が優遇されることがあります。

・口座を持っている
・給与の振込口座にしている
・住宅ローンなど他にも借りている

等々の条件によって金利が優遇されることがあります。たいていの方は銀行口座をすでにお持ちでしょうから、一度確認してみるといいかと。

銀行系マイカーローンは名義が自分になりますし、一部繰上げ返済が可能で、繰上げ返済に手数料が不要だったりといろいろメリットがありますので調べてみましょう。

<勤務先会社関係のマイカーローン>
大きな会社の場合、生協や労働組合関係でろうきんなどがマイカーローンを扱っていたりするので調べてみてもいいのでは。私の会社の生協では現在金利が1.4%になってました!

ただデメリットとして、会社や同僚にさまざまな個人情報がばれてしまうことと、手続きが紙ベースだったりするので時間がかかることでしょうか・・・。

さて、では実際に損保ジャパンの場合の手続きの流れですが、24時間ネットで申込みを受け付けていますので、私の場合はバイク屋から戻って夕方ネットで申込むと夜には仮審査結果が返ってきました。借入金はあとで変更もできますので、まずはMAXの金額で申し込みました。私の場合、前金として必ず出せる金額(この時手元にあった額の15万円)を引いた275万円、返済期間7年で仮審査を申し込みました。

仮審査は無事パスしました。ちなみに適用金利ほか返済計画概略は以下の通り。

借入金:275万円
返済期間:7年
金利:2.15%
月々の返済額:約18,000円
ボーナス月返済:約123,000円
総返済額:約2,970,000円

その結果をみて借入金を決め、メールで最終の借入条件(借入金や借入期間)について連絡します。再審査になる?ようですが、最初にMAXで申し込んでいるので、変更=減額ですので普通は問題なく審査に通ります。夜に借入金の変更連絡すると翌日には問題ないと返事が来ていました。

あとはバイク屋さんと契約を交わして、正式にローンの申込みをして・・・最短では申し込んでから2週間後ぐらいには振込可能でしたが、納車の方が時間がかかってしまいました。

もちろん現金一括払いが理想ですが、無理のない範囲でご自分にあったローンを選択してバイクライフを満喫してください! 

おまけですが・・・間違っても某バイクチェーンのローンは、金利がこの低金利時代にあってクソ高いのでオススメできません。車体の確保のために仮審査を受けるのは問題ないですが、一定の収入があって銀行系ローンの審査に通る見込みのある方は絶対に他で探した方がお得です。

|

« H2SXSE見積 | トップページ | 今年のロードバイク新アイテム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« H2SXSE見積 | トップページ | 今年のロードバイク新アイテム »