« 2019年10月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月 7日 (金)

スイーツソロツーリング ~パンケーキ編~

本日は働き方改革の一環で有給の完全取得をうるさく言われるので、特に予定が無かったことから休暇。そして久々にスイーツを求めてソロツーリングに行ってきました!

目的は、滋賀甲南のカフェ・フルールさんのふわふわパンケーキ。以前京都駅前のお店に行った時は、待ち時間が長そうで断念しました。
で、後で知ったことですが、甲南店は2013.8にオープンして2019.2に一度閉店したのが、2019.9に再オープンしていたんですね!

さて、本題に戻りまして・・・我が家からまっすぐ行くと1時間少々で着いてしまうので、道の駅みなみやましろ村から伊賀上野経由でプチツーリングをしながら向かうことに。

道の駅みなみやましろ村でトイレ休憩。道の駅の入り口の道の途中にカフェの看板があるのが以前から気になっていたので、ちょっと寄ってみることに。カフェの入り口がよく分からず一瞬通り過ぎたところに静かな撮影ポイント発見! 誰も来る気配が無く、広々とした雰囲気にしばらく休憩。

Img_1781

引き返してカフェを見つけたのですが・・・なんとなくオッサン一人では入りにくい雰囲気で本日はとりあえずスルー。気を取り直して本来の目的地であるパンケーキ屋さんを目指します。

でも途中で道の駅を見つけて寄り道。「道の駅あやま」に寄って、農産物直売所をうろうろ。

Img_1787

最近、この手の直売所でイチゴを買うのが流行ってまして。というのも、この手の直売所で売っているイチゴは、比較的お安い値段でかつ外れが無い! よく行く道の駅みなみやましろ村でも朝早い時間だとイチゴが売っていますが、スーパーのイチゴのように外れ(あまり甘くない)がない! しかもスーパーよりお安い! 買って帰って、晩ご飯の後のデザートに出すと、いつもは呼んでもちっとも寄ってこない子供達がワラワラと寄ってきてあっという間に食べ尽くして去って行きます!!まるでイナゴの大群がやって来た後のような有様です(^-^;。

こちらでもイチゴが売っているのを発見し2パックイチゴを購入。そしてまた目的地を目指します。すると途中所々、日陰に雪が積もってます。ちょうど昨日冷え込んで降った雪が残っていました。そう思うと今年は暖冬で雪が少ないから、この時期にこんなところをバイクで走れていますが、例年なら雪が積もってて、バイクでは来づらいところなんでしょうか?

で、そんなこんなで甲南に到着。ナビに従ってだだっ広い駐車場に入りますが、なんだか工場だか倉庫みたいな建物があるだけで、とてもオシャレなパンケーキ屋さんがあるようには思えない・・・でもよく見るとそれらしき建物を発見。看板も出ています!

ただ平日金曜の14時ごろなんて一番お客が少ない時間帯なためか、広い駐車場に数台車が止まっているだけ。お店の周りには全く人気を感じられず、お店も開いているのか?と疑いたくなるぐらいの静けさ。

それでもせっかくここまで来ちゃったし、バイクを止めて周辺をウロウロとして意を決してお店の扉を開けて入店!

お店の中には2組の女性グループがいましたが、店内は広々としていて物静かな感じ。さっそく店員さんが来て、席まで案内してくれます。

Img_1793

Img_1795

おそらく元は違うお店だったんでしょうね? 外観は・・・倉庫っぽい?入り口の雰囲気はちょっとカフェっぽく無い?でも店内は天井が高く広々として開放感があります。良い感じです!

Img_1788

この時ちょうど14:05ぐらい。昼飯がまだだったのですが、ランチタイムは14時まで。おそるおそるランチメニューまだ大丈夫か聞くと、まだいけますとのこと。ありがとうございます! お腹がすいていたので、ランチのチキン南蛮タルタルソースがけとパンケーキを注文。
パンケーキは焼き上がるのに30分ほどかかるとのこと。ランチを食べ終わった頃にデザートのパンケーキが出てきてちょうど良さそう。 

パンケーキ屋さんですが、ランチのチキン南蛮もまずまず。

Img_1789

そしてランチを食べ終わって、少しするとパンケーキが登場!

Img_1792

もうフワフワ!! どうしたらこんなにフワフワにできるんでしょう! ちなみに我が家の近くには、むさしの森珈琲というオシャレなカフェがありますが、こちらもパンケーキが有名ですが、たぶんメレンゲにほとんど小麦粉を加えていないんでしょうね?なにしろふわふわで口の中に入れると溶けてしまう感じ。おいしいんですが、食べた気がしないというか・・・頼りないというか・・・ちょっと物足りない感がなきにしもあらずですが、こちらのパンケーキは小麦粉もそこそこ混ぜてあるようで、フワフワですがしっかりした食感があって、ちゃんと食べた気がします!

15時に近づいてくると、ボチボチお客さんも増えてきたので、オッサン一人はそそくさと退散です。いや~でもランチもパンケーキもおいしかった!大満足です! というところで陽も傾いてきているので、暗くなる前に帰ろう!

Img_1794

甲南から信楽を抜けて、無事に帰り着いたのは17時頃。まだまだ明るくて、だいぶ日没が遅くなってきたなぁと。春は確実に近づいています!

またオッサン一人スイーツを求めてソロツーリング行きたいと思います! 次はどこに行こうか?

 

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2020年3月 »