« タイヤ交換するぞ!~ミシュランPower5~ | トップページ | カワサキプラザ京都南 »

2020年3月15日 (日)

インスタグラム繋がりマスツーリング

今流行のSNSというと、会社の先輩のご指導でフェイスブックをしていましたが、なんかあまりいまいちな感じで・・・

子供達もスマホを持つようになると、いつの間にか嫁さんも含めてツイッターやインスタグラムを始めてました。なぜかフェイスブックは人気なし。

で、私もインスタグラムを初めてみましたが・・・

 なんかフェイスブックよりも良い感じ!

何でしょう? 投稿しやすいというか、リアルタイム感が良いというか、フォローしてくれる人も全くの見ず知らずの方がフォロワーになってくれてなんか新鮮(^-^)。画像を選んで、コメントつけて、何なら位置情報も付けてサッと投稿。子供達もやっているので、朝フラッとバイクで出かけたお父さんが、どこに行っているかすぐ伝えられるという!

それにフェイスブックは見知らぬ中国人の友達申請を何気なくOKしたら、なんだか次々に中国人やらインド人やらから友達申請が来て、訳の分からん事態に! インスタも外国人のフォロワーいますが、そんな事にはなりません。 

というわけで少し前からインスタグラムでバイク日記的なものを投稿していたのですが、今回はフォローしている方がオフ会ツーリングを開催するというので、私はご近所さんのバイクな知り合いが皆無なもんですから、ご近所のバイク友達を増やせないかと参加してきました!

Img_1877

集合は奈良のとあるコンビニ。我が家からは1時間足らずで着いてしまうので、わざと少し遠回りします。で、集合場所のコンビニが近づくにつれてドキドキです!

9:30~10:00の間に集合とのことでしたが、9時頃に到着・・・した時にはほとんど揃われていたようで、バイクとライダーさんがいっぱいいます! こういう時、H2って目立つんでありがたいです。バイクはインスタを見れば一目瞭然ですので、すぐに主催者の方が駆け寄ってきてくれて、初めましてのご挨拶!!

ここでもバイクが目立つもんですから(^-^;、数名の方が話しかけてきてくれます。人見知りな私には、ありがたや~です。

結局20名の予定が、2名ほどトラブル他で参加できなくなり、18台が4班に分かれて出発。で、私は最後尾のグループだったのですが、グループに分かれて自己紹介をすると、なんと4名の内お一人が我が家の最寄り駅のお隣の駅が最寄駅な方と、さらにもうお一人はもう一つ向こうの駅が最寄駅な方だというとんでもなくご近所サンと言うことが発覚! 世の中って広いようで狭いものですね・・・

本日のコースは・・・

 集合場所の奈良のコンビニ 
  ~ 道の駅みなみやましろ村(昼食)
   ~ 月ヶ瀬梅林
    ~ 集合場所のコンビニ

の予定。いずれも普段からよく走っている私にとって庭のようなモノです!

道の駅へは順調に到着し、お昼もグループ3分割にはなりましたが、食堂に収まって皆さん無事に食事完了。人見知りな私はいまいち話の輪にうまく加われませんが・・・

Img_1879

そんなこんなで次の目的地である月ヶ瀬の梅林へ。ここでトラブル発生! 私の少し前で隊列が途切れてしまったのですが、まあ、一本道みたいなもんだしはぐれることはあるまいと思っていたら・・・先頭を走っていた方が、私が思ったのとは全く違う位置で曲がっていきます? 少し走って休憩処で一旦停車。話を聞いてみると

 はぐれたみたい・・・

個人的には曲がる位置が早すぎたと思いましたが、よく考えてみると私も月ヶ瀬梅林のどこが目的地なのか正確には知らないという・・・これはまずいですな(^-^;。

電話で場所を確認されたものの、なんかいまいちよく分からなかったようで、また元来た道の駅まで引き返すことに! 道の駅でお出迎えに来ていた人と無事に落ち合い、皆さんのところへ先導してもらって無事合流。その後、勢揃いで梅をバックに記念撮影!

Img_1882  で、時間に余裕があったのでここから予定を変更して、針TRSを目指すことに。途中、なかなかの酷道があり!しかもビチャビチャ!バイクがドロドロに(x_x)。

Img_1883

雨に降られたりしつつ、無事に針に到着。少し休憩して、奈良の某コンビニを目指し、そこで解散と言うことに。

ここからは自由走行と言うことで、峠を攻めたい人たちはビューンと消えていきました・・・。私は安全第一のんびり派ですので、後発の集団に紛れていきます。

そして、解散のご挨拶の後もコンビニでは会話が弾み、名残惜しい感がアリアリでしたが・・・ボチボチばらけて帰ります。途中、あまりお話しできなかった方とも最後のコンビニではいろいろとお話しできてとっても楽しかったです! 途中よりも、この最後のコンビニでの雑談が一番面白かったという気がするのは気のせいでは無いかと。

それでも即「ツーリングへ行きましょう!」というほどのつながりにはならなかったのですが・・・後日に続く・・・。

 

|

« タイヤ交換するぞ!~ミシュランPower5~ | トップページ | カワサキプラザ京都南 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ交換するぞ!~ミシュランPower5~ | トップページ | カワサキプラザ京都南 »