« スイーツソロツーリング ~パンケーキ編~ | トップページ | インスタグラム繋がりマスツーリング »

2020年3月 8日 (日)

タイヤ交換するぞ!~ミシュランPower5~

積算距離12,000kmを目前にさすがにリアタイヤのスリップサインが目立ってきました!

Img_1833_01

ちなみに私のH2SXSEですが、フロントは以前パンクした際に交換しており、とりあえず在庫のあるやつに替えたので・・・リアは純正のブリジストンS21ですが、フロントはダンロップのロードスマート2という状態。ま、別に走るのに何の問題もないのですが、やはりタイヤは前後でメーカー揃えたいですよね^^;

Img_1852_01

Img_1851_01

Img_1849_01

もうちょっと走れそうですが、そろそろタイヤ交換を考えないとと思いつつ目を付けたのはコレ!

Michelinpower5pair_large1

最初はROAD5を考えていましたが、どうぜならハイグリップ系がいいなぁと思っていた矢先に2020年春に販売開始の情報ゲット! ハイグリップ系で公道オンリーってちょうど良いじゃな~い(*^_^*)ということで、Power5を第一候補に!

 ところで・・・2020年春っていつから販売されるの?

ネットで調べてもなかなか情報が見つかりませんでしたが、2月になってようやく2月20日頃に販売開始されるらしいとのことで、さっそくカワサキプラザに問い合わせ。

過去の経験上、ライコランドや2りんかんなど正直なところあまり・・・やはり技術力ではカワサキプラザが一番!ちょっと高めかも知れないけど安心感には代えられないということでカワサキプラザに見積依頼。その結果・・・

 なんと・・・約89,000円・・・(@_@)

・・・7万ぐらいまでかなと思っていましたが、予想を遥かに上回る見積結果・・・う~ん・・・バイクのタイヤ交換に9万円は出せん・・・ちょっと高すぎないですか・・・。

仕方ないのでどこか他に技術的に信頼できそうでお安い良いお店はないものかとネットで探します。で、見つけたのがジャパンタイヤセンターさん。タイヤ専門店でけっこう評判がよろしいのです。我が家からは本店(高槻)か京都店かになりますが、ちょっとだけ近い本店へさっそくお店訪問。

Img_1855_01

見積依頼すると58,000円ほど。

 そうだよねーいくら新製品っていっても
 バイクのタイヤ交換なんてそんなもんですよねー

H2のタイヤ交換もしたことがあるっていうので、お願いしました!

で、以前に前輪がパンクした時、2りんかんには

 H2SXはタイヤ交換に特殊な工具が必要なので対応できない

と断られたことがあったので(まだ根に持っている(-_-;)、聞いてみると後輪をバランサーにかけるときに場合によってはなにやら特殊品が必要になることがあるかもしれないそうですが、タイヤの脱着自体は普通の工具で大丈夫だとのこと。ちなみにこちらはバランサーも問題なくかけることができるとのこと。

残念ながら適合タイヤがまだ入荷していないとのことだったので、1週間後に交換することに。

そして1週間後・・・こちらは予約制では無いとのことで、受付順で交換してもらえます。10:30頃に到着した時には既に3名ほど先客が!待つこと2時間。ついに交換作業着手です!

Img_1856_01

そして結局タイヤ交換が終わったのは13:30ごろ。後ろではビバンダム君が見送ってくれます!

Img_1857_01

Img_1858_01

ミシュランタイヤの特徴であるタイヤ端のビバンダム君も健在です! まあでも私はこんな端までよう使わんなぁ・・・きっと最後までビバンダム君は見守ってくれることかと。

Img_1862_01

品名「Power5」の「5」がちっちゃ!

Img_1863_01

さて、新品タイヤは離型材で滑りやすいので皮剥き終わるまで慎重に走ります!

で、最初の感想が

 なんか・・・タイヤ細くなった?

途中で止めて思わずタイヤサイズを確認してしまったほどです(^_^;。妙に接地面積が細くなったような感じです。それはタイヤプロファイル(タイヤ断面形状)によるところと思われます。タイヤ形状を見るとめっちゃとがってる!

Img_1870_01

交換前のリアタイヤはどうしても真ん中が一番減って平らになっていただけに、余計に乗り味が変わったように感じられます。

Img_1850_01

とりあえず規定空気圧を入れましたが、Power5の場合は少し下げた方がいいかも?

次に感じたのはコーナーでの倒しこみやすさ! 最初はあまり無理はできませんが、コーナーで軽く体重をイン側に移すとスッと倒れていきます。コーナーからの立ち上がりもスィーッと軽く起きていきます。とにかくコーナーでの動作が軽い! それでいて安定したグリップのおかげで不安感は無し。このグリップ感も非常に自然で良い感じです。

ただ・・・それ以外にコーナーは何か違和感がある・・・? 滑りやすいのでコーナーではあまりバンクさせずにソロソロと走っていたので分かりにくかったのですが、自宅の近所の慣れた道で今まで通りコーナーを曲がろうとすると、なぜかフロントがイン側へ切れ込んでいって、やたらとインに張り付いたラインでコーナーを抜けていくことに・・・

新製品に飛びついちゃったけど、ひょっとしてH2SXにはあまり合わないタイヤだったのか?

 やっちまったかぁ?!

と思いましたが、別に致命的に問題があるわけではないので、慣れれば大丈夫だろうと開き直ってこの日は帰宅。

そして1週間後、本格的な皮剥きにかかります! そこでいろいろと試していて分かったのですが、ライダーが積極的に操作に介入するよりか、タイヤ任せにすると非常にスムーズなことに気づきました。速度とコーナーの曲がり具合とバンク角に応じて、前後のタイヤが見事な連携?というかバランス?を取ってくれます。特にコーナーリング中はハンドルに手を添えているだけで良いような感じ。以前は無意識のうちにハンドルもイン側に倒しこむような力を加えていたようですが、Power5でそれをしちゃうと、フロントがイン側へ切れ込んでいってしまう?のかなと感じました。
ちょっと癖はありますが・・・

 コーナーリングが見事にきまると、これがまた非常に気持ちよい!

今はまだ皮剥きが完全ではないので無理はできませんが、慣れてくればまだまだ面白くなりそうなタイヤです! 直進性や安定性にも全く不安なところはなく、ロングツーリングも問題なくこなせると思いますが、やはりこのタイヤが向いているのはコーナーを駆け抜けていくスポーツ走行なのかなと。

Img_1868

おまけですが・・・Power5はネットや雑誌では絶賛されていますが、良い意味でかなり個性的なタイヤですね。好き嫌いが分かれそうです。Power5が個性的なだけに、思いがけずS21の優秀さを実感しました。S21はスポーツ走行でもツーリングでもオールラウンドに自然にこなせて、さすが純正タイヤです。H2SXとはベストマッチですね!

というわけで一言でS21とPower5を表すと、S21はツーリングもスポーツ走行もなんでもこなせるオールラウンダーな優等生キャラで、一方Power5は同じくなんでもいけちゃうオールラウンダー・・・だけどどちらかっていうとスポーツ走行が得意な個性派キャラって感じでしょうか? Power5はSSにはかせて峠を走ったらはまるかも?

ちなみにすべてど素人の私が感じたことで、中にはおかしななことを言っている点があるかもしれませんが、ご容赦ください。あくまでも私が感じたことですので、人によって乗り方も違うでしょうし、また違った感想になるということも十分あり得えるということをご理解の上、参考にしていただければとm(_ _)m。

 

|

« スイーツソロツーリング ~パンケーキ編~ | トップページ | インスタグラム繋がりマスツーリング »

コメント

Power5のインプレありがとうございます。
私のは7,500を超えましたところでフロントタイヤにスリップサインが…
みたいな感じなので、10,000まで持って欲しいなぁ…
と思っている今日このごろです(笑

一応候補としてはROAD5にしようかと思っており、近場ではコミコミ5.5諭吉でOKみたいです。

やっぱタイヤ量販店とプラザでは価格差はでますよね(汗

投稿: め~たん | 2020年3月10日 (火) 13時09分

め~たんさん

私もフロントが先に寿命が来ます。今回はパンクのためフロントだけ途中で交換していたので12,000kmほどリアも引っ張りましたが、大抵フロントに合わせて10,000kmまでで交換しています(^-^;。

Power5も慣れるととっても走りやすいです!
でも私ごときの腕では、どのタイヤだろうがさほど違いは無いのでしょうけどf^-^;;;

投稿: かくまさ | 2020年3月22日 (日) 14時10分

はじめまして、インプレありがとうございます。
同じH2SXを純正タイヤからの交換を考えてまして、とてもタイムリーな情報でした。
S22かPower RSで考えてたのですが、新型Power5も検討しどっぷり悩んでいます〜っ

投稿: ゆでしらす | 2020年5月21日 (木) 14時45分

ゆでしらすさん

はじめまして!
Power5ですが、当初は規定圧の290入れてましたが、先日ふとなんとなく250まで落としてみました。
すると乗り味が激変! 規定圧入れているとタイヤがパンパンな感じで跳ねる感じでしたが、少し落とすと路面からのショックをタイヤが吸収してくれている感がはっきりと感じられ、コーナーでもグリップ感がよりはっきり!安心して倒していけます!これはオススメです!
私の体重(60kg)程度なら規定圧は高すぎるよう? 空気圧でかなり感じが変わったので、また気が向いたら気がついたことまとめて投稿します(^-^;。

投稿: かくまさ | 2020年5月23日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スイーツソロツーリング ~パンケーキ編~ | トップページ | インスタグラム繋がりマスツーリング »