« 30KのMesh不具合?何とかしよう!! | トップページ | H2SXSE 18ヶ月点検 »

2020年5月30日 (土)

岐阜高山ラーメンツーリング

本日は新型コロナ感染拡大防止の自粛もボチボチ解除され、会社の後輩のバイク納車記念ツーリングを決行! まだちょっと早いかも知れませんが、後輩君は4月に納車されて以来ずーっと我慢していたので、ちょっとだけ大目に見てあげてください。

ちなみに会社の後輩と言っても、実は私は職場が違うので始めましてな方です(^-^;。

いつものCB13先輩と、そろそろツーリング行きたいですねーて話していたら、「延び延びになっている職場の後輩の納車記念ツーリングに行く予定だけど、来る?」って聞かれたので、とりあえず

 行きます!

ってことで、行き先も聞かずに即答!

当初は千里浜へ行く予定だったそうですが、コロナの影響で立ち入り禁止になっているとのことで、行き先を変更。高山ラーメンを食べに岐阜へ行くことに決定!

集合は北陸道の南条SAに9時。インカム接続にいつも時間がかかるので、少し早めに来て接続しようとCB13先輩から提案があったので、8:30集合に。で、余裕を見て自宅を5:00出発。

Img_2173

まだコロナ自粛の影響か早朝とはいえバイク少ない・・・というかバイクを全く見かけません! 北陸道の敦賀を過ぎたあたりから、チラッとバイクを見かけるようになったきたと思ったら、南条SAに8:30前に到着。朝飯でも・・・と思ったのですが、食事コーナーは閉まってます。仕方ないのでコンビニで買って朝ご飯です!

Img_2175

やがてCB13先輩が到着。後輩君達は少し遅れるとのこと。駐輪場にゼファー750が止まっていて、持ち主さんが戻ってこられたのですこしお話しします。なんでも千里浜で集合しての1泊ツーリングに行かれるそうで。そこで千里浜は閉鎖中ですよと情報提供しておきました!

やがて後輩君達が到着です! 一人は本日の主役のトライアンフのタイガー800君。もう一人はZ250君。本日はこの4台でツーリングです!

まずはインカム接続します。私とCB13先輩は30KでMESH接続。これは難なく接続完了。問題はT800君がBcomのSB4X。Z250君にいたっては中華製のメーカーも型番も不明なインカム! Z250君と接続するのは諦めて、4Xと接続を試みます。少し手間取りましたが、無事に繋がりました! ただBcomと接続するとスマホとの接続が切れちゃうんですよね。

九頭竜湖の道の駅で休憩。ん?なんかこのルート4月のツーリング自粛突入前にも走ったような・・・ま、それはおいておくとして、次は高山目指します。

Img_2177

下道でいくはずが、道を間違えて高速に突入! でも結果的には高速使うのが正解でした。下道だったら高山に着くのは14時か15時になるところでした・・・。

無事に高山に到着。でもどこのラーメン屋さんへ行くのかは全くノープラン! スマホでせっせと探すと、な~んだ、けっこういっぱいあるじゃん!というので適当にお店を選んでナビセット。が!案内されたのはめちゃくちゃ街の中・・・バイクを止めるところが無い!!

仕方ないのでスルーして、今度は街から少し外れの駐車場付きのラーメン屋さんを探します。手頃なお店を見つけてレッツゴー。

Img_2182

有名店なのかなんなのかも分かりませんが、お昼は14時までというのであわてて入ります。このとき13:30頃。セーフです。

とりあえずチャーハンセットをオーダー。しばらくして出てきたのは・・・チャーハンが普通の単品並みのボリューム!  そして高山ラーメンらしきラーメンが出てきました!

コレ完食できるかなぁ?と思いつつ、必死に食べます。すると私たちのテーブルの隣の一番奥のテーブルでお店の方とその家族?が昼ご飯を食べ始めまして・・・なんか微妙な空気です。

ラーメンをなんとか完食し、近くのコンビニで珈琲タイム。

Img_2184

Img_2185

このあとは一気に帰るだけ。せせらぎ街道を気持ちよく流していきます!

そして道の駅美濃にわか茶屋で最後の休憩。この時16時ぐらい。後輩君達はフルメッシュジャケット。日が暮れると寒いので、日が落ちる前に帰りたいと。私はガソリンを入れたかったので、滋賀北部に帰るCB13先輩にくっついて米原まで下道を行くことにします。

ここからインカムは30Kオンリーなので、MESH2.0で接続。どんなモノか試します。詳細は別途投稿しますが(SENA30K MESH2.0使用感)、

 MESH2.0・・・コレはイイ!!

今までのブチブチ途切れるような現象はほとんど無く、音声はクリアでめちゃくちゃよく聞こえる!! これはスバラシイ!

と感動しながら走って米原到着。19時を過ぎて真っ暗です。少し休憩後にCB13先輩と別れて、米原ICから高速に乗り、一気に帰ります。途中、多賀SAに寄りましたがちょうど20時前。ほとんどのお店が閉まっていました。

Img_2187_01

でもお昼のチャーハンがまだ名残おしそうにお腹に残っているような気がして・・・コンビニで晩ご飯は軽めにということでおそば買って帰りました!

総走行距離は、599km! ギリギリ600kmいきませんでした。

 

|

« 30KのMesh不具合?何とかしよう!! | トップページ | H2SXSE 18ヶ月点検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30KのMesh不具合?何とかしよう!! | トップページ | H2SXSE 18ヶ月点検 »