« 岐阜高山ラーメンツーリング | トップページ | SENA 30K MESH2.0使用感 »

2020年6月 6日 (土)

H2SXSE 18ヶ月点検

早いモノでH2SXSEに乗り始めて早くも18ヶ月経ちました! というわけで6ヶ月の安全点検行ってきます!

Img_2269

梅雨に入る前には行きたかったので、ちょうど良い感じです。走行距離も16,000kmで、まずまず走っている方でしょうか。

点検の予約の際に交換した方が良い消耗品はないか聞くと、エアクリーナエレメントぐらいかということだったので、ネットでもスーパーチャージャーはエアクリーナがけっこう汚れると聞いていたため、交換することに。

点検の際に、他にプラグとか交換必要ないのか聞くと、メカニックさんがメーカー推奨の点検頻度表を見せてくれました。

それによると・・・

・オイル:6千キロ
・オイルフィルター:18千キロ
・エアクリーナエレメント:18千キロ
・プラグ:48千キロ

オイルは今までは3千キロ、フィルターをオイル交換2回に1回と一般的に言われていましたけど、メーカーが推奨している値を見ると、オイルは6千キロ、フィルターはオイル交換3回に1回を想定しているみたいですねーとメカニックさん。

「メーカーはいろんな使用条件も考慮に入れてそれなりに自信のある値しかださないはずなので、バイクや消耗品自体の性能も向上していることを考えると、以前ほどシビアに考えなくてもいいのではないかと思っている」と。

というわけで、今回点検ではフィルター交換込みでオイル交換をお願いしようかと思っていましたが、フィルター交換は見送って、オイルだけを自分で交換することに。

これまでは3~5千キロ毎にオイル交換、フィルターをオイル交換2回毎に交換していましたが、今後はオイル交換を5~6千キロ毎、フィルターは3回に1回に交換することにしました!

オイル交換もお金かかりますからね・・・3千キロなんて走る時は結構あっという間なんですよね・・・

まあ、メーカー推奨はあくまで推奨なんで、バイクの調子みながらメーカー推奨を超えない範囲で消耗品の交換していこうかと。

ちなみにエアクリーナエレメントはちょうど替え頃ですね(^-^)

純正のエアクリーナエレメントのお値段は、3,289円。ネットで社外品をみていると8,000~19,000円もしているので、エアクリーナごときがクソたけーなぁと思っていましたが、それに比べると純正はリーズナブルでほっと一安心。点検のついでに交換してもらったので工賃はタダ。

しかしプラグの寿命すごいなぁ! 48千キロか! ちょっと良いプラグが使われているとは聞いていましたが、そんなにもつとは!

さて、点検には2時間ぐらいかかるとのことなので、バイクを預けてお出かけします。電車で二駅ほど。2りんかんまで電車と徒歩で。バイク以外で行ったことが無いので、なんか新鮮!

Img_2271

結局眺めただけで何も買わずに帰ります。もう少し時間があったので、途中でお昼食べたり、ホームセンター立ち寄ったり。思わず寄り道しすぎて思ったよりも時間潰しすぎた!

バイク屋さんに戻るともう 点検終わってました。点検の結果は異常なし。エアクリーナは相変わらずいろんなものが引っかかってます。仕事してくれている証拠ですね! スーパーチャージャーのインペラも異常なし!

Img_2282

Img_2283

ただ、リアのブレーキパッドが、減り具合と走行距離を考えると2万キロもつかどうか微妙な感じに減っているとのこと。あと3千キロぐらいは十分もつとのことですが・・・気になる。なんか気になる。特に私はよくリアブレーキを使うので・・・ブレーキ掛ける時は必ずまずリアからかけます。ちょっとした調整にはすぐリアブレーキ使いますので、まだまだ3千キロも大丈夫と思っても・・・気になってしょうが無い(^-^;

というわけでリアブレーキパッドは交換することに決定!

 

|

« 岐阜高山ラーメンツーリング | トップページ | SENA 30K MESH2.0使用感 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岐阜高山ラーメンツーリング | トップページ | SENA 30K MESH2.0使用感 »