ツーリング

2018年11月 3日 (土)

2018四国ツーリング2日目 ~年に一度の宿泊ツーリング~

2日目は7:30に集合。7時過ぎに降りるとまだ誰も来ていません。で、駐輪場に行って一足お先に荷物を積みます。するとCB13先輩登場。私は暇なので、2014年式と2018年式のZ1000を見比べて間違い探しをすることに。細かいところが微妙に違っていて面白いなぁと思いつつZ1000君を待ちます。

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すると少し遅れそうだと電話がかかってきました。どうしたのかなと何気なくZ1000君のバイクを眺めていると・・・シートの鍵穴にキーがぶら下がっているのを発見!! 一晩中挿したままだったとは・・・ひょっとしてZ1000君はキーを探しているからなかなか降りてこないのでは?と思った時、Z1000君登場。やはりバイクのキーを探していたようで・・・盗まれなくて良かったよ(0_0;

ではUFOライン目指して出発です! UFOラインへは石鎚スカイラインからアプローチすべくまずは道の駅みかわを目指します。さすが結構寒いですが、寒いことを見越してありったけ着込んできたのでそれほど寒さは感じません。天気は快晴! 良い感じです! ほどなくして道の駅に到着。道の駅で休憩しているとホンダ車が大量に駐車場に入ってきました。雰囲気的にホンダのお店主催のツーリングって感じですね。

ここで案内所の方に石鎚スカイラインからからUFOラインへ抜けられるのかを確認。抜けられるとのことだったので、安心してまずは石鎚スカイラインをめざします。良い感じでくねくね道を走り、やがて石鎚スカイライン入り口へ。

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さらにスカイラインのくねくね道を走って、スカイライン終点からは1車線の細くて路面状況の良くない道を抜け、広くなった三叉路で休憩。

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実は私、UFOラインが県道12号と県道40号を結ぶ道路だとネットで見て、UFOラインが県道40号のことだと勘違いしていまして・・・休憩後に県道40号へ下ります。実は車やバイクが頻繁に行き来している道もあったのですが・・・そちらは全く気にせず下ります。でも走っても走ってもあの絶景の雰囲気がまったく感じられません・・・かなりくだって道路脇に大きな地図があったので確認すると、やはり道を間違えていました(>_<)・・・さきほど休憩した三叉路交差点の車が頻繁に行き来していた道が正解なようでした。どうするか悩みましたが、ここは戻ることにして、20分ぐらい下ってきた道を戻ります。やがて無事にあの三叉路に戻ってきました。ネットを探してもどこがUFOラインなのか地図で示したモノが見つからなかったので、我々と同じ間違いをしないように地図を載せておきます。

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今度こそというので間違えずにUFOライン(町道瓶ヶ森線)へ。おぉ!この道の雰囲気は間違いなくUFOラインだ!とテンション高めで走ります! 途中チョコチョコ止まって写真を撮りつつ走ります。でも何しろ道が狭いので思うようには止まれず・・・でもこれまでに走ったことの無い絶景な道でした! いやーでもあの道は我が家のヴェルファイアで来るのはちょっとためらわれますね・・・本当に途中かなり道が細く、しかもガードレールは一応ありますが、その下は断崖! いっそ一方通行にした方が良いのではと思える道でした。

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絶景区間はそれほど長くは無く、走り抜けると20分ぐらいでしょうか? あとは細い道を車に続いて淡々と下ります・・・が、まあ、この下りが長い! あまりスピードは出せないこともあって、国道194号へ出るのに相当かかりました。やっと国道194号に合流し、気持ちよく流れ出したと思ったら、対向車がパッシング? これはネズミ取りでもやっているのかとペースを制限速度内に。でも結局それらしいのは何も発見できず、あのパッシングは何だったのか?謎が残りました。

さてこのとき既に14時ぐらいだったでしょうか? まだ愛媛県です・・・ここから関西まで帰らねばならないかと思うと・・・相当うんざりしつつ、お昼がまだだったので目についた得々うどんへ。食後は今治ICから高速に乗り、まず来島海峡SAでお土産を購入。でもこのSAは現在改装中で仮店舗での営業でした。

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ここからしまなみ海道です。橋を次々に抜けていきますが、夕暮れと重なって良い感じの風景が次々に現れます!

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でも残念ながら途中でアクションカメラの電池切れ・・・。仕方なく目に焼き付けてやがて尾道へ。やっと本州に上陸です!

さて後はもうひたすら高速です。延々高速です・・・クルーズコントロールが欲しいと切に思いました。何度か休憩しながらやっと最終休憩地点の宝塚北SAへ。ここでは給油もします。スタンドへ入っていくと、途中で抜かしていった外人さんライダーが給油しており、その反対側に止めて給油します。セルフなのに外人さんちゃんと給油できるのかなと思っていると・・・タッチパネルをやたらとタッチするピッピ・ピッピという音が・・・なんとなくイヤな予感がしたところ、給油機の反対側から外人さんがひょこっと顔を出しニカッと笑って手招きをしています・・・やっぱりと思って反対側に回って画面を見ると「システムエラー」が表示されています(^-^;。

なんでも既に1000円入れてしまっているようで、画面にはインターホンを押して係員を呼べと表示されているのでインターホンを押して係員を呼びます。外人さんは全く日本語ができないようだったので、出てきた係員に状況を説明します。
係員がシステムをリセットして1000円も無事に返ってきたので改めて1からやり直し。ほっとくとまた外人さんはやたらめったら適当にパネルを押そうとするので、静止してガソリンを入れられる状態まで私が操作しましたが・・・セルフの給油って、途中で会員カードを持っているかだとか、いろいろ聞いてくるので日本語できない外人さんにはハードル高いよなぁと感じました。

係員のおじさんは外人さんと関わりたくないのかその後の対応を私に任せてとっとと退散してしまい・・・で、外人さんが給油している間につたない英語でコミュニケーションを取ることを試みます。外人さんのバイクはスズキのVstrom1000でした。自分のバイクかと聞くと、レンタルではなく自分のだとのこと?、後は京都に住んでいる?(もしくは京都を目指している?)らしく、私も京都(・・・といっても京都と大阪の境ですが(^-^;)に住んでいるというとワーッと英語でまくし立てられ・・・何を言っているのかさっぱり? 外人さんが、「あれはおまえのバイクか?」と聞くので「そうだ。カワサキのZ1000だ。良いバイクだ」などと片言でコミュニケーションを取り、やがて外人さんが

「もう大丈夫だから行ってくれ」(と言っているように思えた)

というので待たせている二人の元に合流し再出発。やっぱりもうちょっと英語もできると面白いのに。ちょっと英語も勉強しようかなと思った瞬間でした。

そして二人とは大山崎ICでお別れ。けっこう遅くなりましたが、皆さん無事帰り着き、宿泊ツーリングは幕を閉じました。

しかし・・・来年こそは寒くなる前に行こうと誓ったのでした・・・というか去年も同じことを思ったような気がする・・・。

総走行距離:920km

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2018年11月 2日 (金)

2018四国ツーリング1日目 ~年に一度の宿泊ツーリング~

なかなか参加者の調整がつかず延び延びになっていた恒例の年に一度の宿泊ツーリングですが、日にちだけで無く、行き先も二転三転しようやく10/26・27に四国行き決定!

宿は松山、目的はカローラスポーツのCMで有名になったUFOライン(町道瓶ヶ森線)とできれば佐多岬を回ってしまなみ海道を通って帰ってくるという計画。

そして当日は桂川PAに8:30集合! いつものごとく集合場所で朝食をとるため、すこし早めの6:40に出発。桂川PAを目指します・・・が!平日の、しかも通勤時間帯のため思い切り渋滞にはまりました・・・(~-~; それでも何とか集合時間の30分前に到着。相変わらず既にCB13先輩のバイクが桂川PAの駐輪場に止まっています。

朝食をすまそうとお店に入ると、CB13先輩も朝食中。私もいつもの朝定食を注文しお腹を満たします。そうこうしているとMT03君改めZ1000君が来ました。MT03君は、悪い先輩達にそそのかされ?、この夏に大型免許を取得。2018年式Z1000に乗り換えていたのでした! カワサキ車が増えるのは大歓迎!! でもZ1000は基本的に私の2014年式から大きくは変わっていないので、見た目も色違いなだけで中身はほとんど変わりません。

大きく変わったのはメーター内の表示ぐらいでしょうか?シフトポジションが表示されるようになり、燃料計も見やすくなってます。あとはよく見ると細かいところで、リヤスプロケットの肉抜き形状が変わっていたり、チョコチョコと違いがあります。あ、それと密かに変わったところで、私の2014年式は4本出しのマフラーの内、上側は内部で蓋がされているダミーですが、2018年式はちゃんとすべての穴から排気しているそうです(@_@)。

そんなことは良いとして、今回はこの3名で四国を目指します!

快調に走って明石海峡を渡り、SAで休憩。まだまだ午前中の10時ぐらいでしたでしょうか? 時間的余裕はたっぷり!というので余裕をぶちかまして走ります・・・が、実はこれが後々に響くことになろうとは・・・。

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ずーっと高速はつまらないというので、徳島に入ってから早々に板野ICで高速を降ります。高速をおりたところでお昼を回っていたため、昼飯をどうするか作戦会議です。その結果、徳島ということで徳島ラーメンを食べることに決定! でも徳島というと香川のうどんの影に隠れてしまっていまいち影が薄い感じ。徳島ラーメンというのもあまり聞いたことは無かったのですが、結構有名らしいですね。

検索の結果、奥屋というラーメン屋に向かいます。なかなかとんでもない裏道を案内されてラーメン屋に到着。若干お昼の時間帯と過ぎたせいか、すぐに座ることができました。ほどなく出てきた徳島ラーメン。いただきます。私が知らないだけで、徳島ラーメンって有名とのことでスープの色は濃いめ、バラ肉が乗ったラーメンはけっこうおいしい! お腹いっぱいです、大満足です!

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そして県道を松山目指して走りますが・・・両側を山に挟まれ、景色が変わらない・・・けっこうすぐに飽きてしまいました(^-^;。

そして途中の道の駅貞光ゆうゆう館で休憩。このとき正確な時間は忘れましたが、15時ぐらい? 松山はまだまだ遥か遠くです! この時期、17時を過ぎると暗くなりますので、このまま国道を走っていては真っ暗になってしまいます。知らない街を暗い中走るのはいやだなぁというので美馬ICから高速に乗り、一気にワープ! それでも松山についた頃には時間は18時ぐらいで真っ暗。予定では佐多岬まで行こうとしていましたが・・・四国の広さをなめてました・・・(^^;。

今回お泊まりするのはチェックイン松山。普通のビジネスホテルですが、最上階には道後温泉からひいた大浴場があるとのこと。知らなかったのですが、場所がいわゆる飲み屋街(歓楽街?)の中で、ホテルに向かって路地を走っていると一体何処にホテルはあるんだろうと一瞬不安がよぎります。でも、着いてみると普通のビジネスホテルで、バイクも道路からは見えない駐輪場に止めさせてもらえましたし、設備も平均点以上、使い放題のスマホが各部屋にあったりとなかなかの充実ぶりです!

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ホテルにチェックイン後、周辺をうろついて晩ご飯を探します。結局周辺をぐるっと回って、ホテルのごく近くの居酒屋に。そんなに空腹感はなかったので、軽く食べてホテルに戻ります。その後は各自自由行動。噂では夜の歓楽街へ消えていった者がいるとかいないとか・・・

ちなみに私は、ホテルに戻った後、無性にアイスが食いたくなって再度近くのコンビニへ。帰ってきてアイスを食べ終わった後、最上階の大浴場へ行って、部屋に戻ってからバタンキュー・・・ただ私の部屋が低い階だったのですが、周辺が飲み屋街ということで、酔っ払いの声がうるさいこと! しかも階が低いせいで声が良く響き、まるで頭のすぐそばで騒いでいるのではないかというぐらいよく聞こえます! かなり夜遅くまで酔っ払いの騒ぎ声で半分目が覚めているような感じで・・・寝た気がしません(~-~。

そんな感じで1日目は終了。

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2018年4月28日 (土)

2018 BIKE!BIKE!BIKE!

今年もやってきました! 鈴鹿サーキットを自分のバイクで、ふつーのツーリング装備でたったの1800円(前売り価格)で走れてしまうBIKE!BIKE!BIKE!ですよ!

今年で・・・もう何回目の参加だかよく分からなくなってきましたが、今年も行っちゃいます!!

毎年参加者が増えているようですが、私たちのグループも毎年人数が増え、今年は昨年のメンバーであるCB13先輩にCB11君に加えてまだまだ初心者のMT03君の4名で参加です。

まずは集合場所である甲南PAを目指します。まっすぐ最寄りICから高速を使えば1時間ほどで到着ですが、タイヤ交換して皮むきが全くできていないので、皮むきがてら信楽ICまで下道を走ります。

相変わらず朝はまだ寒いですね・・・でも昼はきっと暑いんだろうなぁ・・・この時期は着るモノに頭を悩ませます・・・。

9時集合で到着したのは20分ぐらい前。でも既にCB13先輩到着してます。

他の二人はなんと途中渋滞に巻き込まれ、少し遅れるかもとのこと。別に急ぐ旅でも無いので、私はいつものごとく朝食をPAにていただきます。

結局みんな集合時間に遅れることなく9時前にそろいました。少し休憩してインカムを接続して出発することに。

ところがここで問題が発生。私30K、CB13先輩も30K、CB11君はSMH5、MT03君は20Sという構成なので、20Sにみんなぶら下がる形にしようとするも、なぜか30Kは1台しか接続できず・・・まず20Sと私30Kがペアリング、次にSMH5、そしてCB13先輩が30Kを20Sとペアリングしようとしても接続できず? やっと繋がったと思うと私の30Kが切れてたり?

結局、私とCB13先輩はメッシュ?で30K同志を接続、20SにSMH5とCB13先輩の30Kがぶらさがる形に落ち着いて出発。ただ・・・これだと私はCB13先輩としか会話できず、他の2名の会話は聞こえないという状態。でも他の2名と会話しているCB13先輩の声だけは聞こえてくるので・・・とっても変な感じです。

それでもなんだかんだと言いつつ1時間ほどで鈴鹿サーキット到着。すんなりと入場ゲートを入って進むといきなりものすごい数のバイクが並んでます・・・何コレ? 昨年までは入場手続きに待たされることはなかったのですが・・・ここで15分ぐらい待たされます。

やっと動き出したので、適当に空いているゲートへ進んでチケット渡してやっと中に入れました。そこで渡された1枚目のシールをライトに貼ります。帰りにはがすのを忘れないようにしないといけませんね! それではバイク止めてブリーフィングを受けますか!と思ったら・・・またところどころで渋滞し、なかなか駐車場にたどりつけません・・・よく待たされる日だなぁ・・・昨年まではバイクを止めるまではもうちょっとスムーズだったように思ったのですが・・・って駐車場を見て納得・・・あきらかにバイクの数が昨年までより多いです! しかもとんでもなく多いです! そりゃあちこちで渋滞するわけだ・・・。

やっとバイクを止めて、お約束のナンバープレートをスマホで撮影し(未だに自分のバイクのナンバー覚えておりません)、ブリーフィングを受けに行きます。スマホの写真を見ながら誓約書に名前やらナンバーを記入し、提出。代わりに2枚目のシールをもらってお部屋に入ります。おっ!今年は椅子が並べてありました。昨年までは床の上にペタッと直座りだったんですけどね。

さくっと終わって自分のバイクに戻り、シールを貼って他の3名と合流し、パドックへ向かいます。そして案内されるがままに入ったパドックは・・・14:45の回のパドック!!

え・・・! 1回目が14:45って・・・2回走るの無理!?

16:45の回が最終で、17:00のパレードランで終わりです。14:45から走行開始して15:00過ぎに戻ってきたときには・・・この調子なら最終回まで埋まってしまっている可能性が高い?

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この時まだ11:30・・・お昼前やん・・・なのにもう既に14:45の回にしか入れず、しかも後から後からドンドンパドックは埋まって行ってます・・・まだ11:30なのに・・・たったの1回しか走れないとは・・・と文句を言っていてもしょうがないので、とりあえずお昼にします。食堂で1000円のカツカレー食います! それでもまだまだ時間があります・・・コースの下をくぐってイベント会場に行きます。このイベント会場は毎年規模が大きくなっているような気がします。

新型車両を試乗できるイベントがありましたが、ただ当然ながら試乗車は完売状態。で、今年初めて知ったのですが、試乗ってサーキットの中を走らせてくれるんですね! 去年は違ったように思うのですが? しかしこの試乗に申し込むには朝から来ていないとたぶん無理?

来年は前乗りや!

たしかに遠方から来るCB11君やMT03君は早く来るにも限界があるので、それなら前日に三重をツーリングしてサーキット付近に宿泊。当日朝は開場前に駆けつけようという作戦です。

そんなことを話しながら、まだ時間が余っているのでスタンドから観戦。

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ようやく時間が近づいてきたのでパドックのバイクに戻ります。そしてやっと順番が回ってきました! パドックからコースサイドに移動し待機。

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そしてやっとコースイン!

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そしてあっという間に終了・・・

時間的にあとは最後のパレードランしか無理だろうと言うことで、中途半端な時間ながら帰途につきます。

でもそのまま高速で帰ると早すぎるので、国道を通って、途中鯛焼き屋さんに寄ってそのまま国道で帰宅。

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年々参加者が増えているような気がするこのイベント。来年も参加するなら、作戦を考えないといけません(@_@)。

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2018年4月21日 (土)

新名神~但馬~丹後半島ツーリング

暖かくなってきてツーリングシーズン開幕! というわけでさっそく日帰りツーリング企画して行っちゃいますよ!

但馬牛と丹後半島をめぐる春のツーリング

今回は新しく開通した新名神の高槻から途中新しくできた宝塚北SAによって、お昼は但馬牛をおいしくいただき、丹後半島をぐるっと回って帰ってくるというコースです。

今回の参加者は、いつものCB13先輩と、昨年出雲大社ツーリングでも一緒だったMT03君の3名です。

待ち合わせは、名神高速の桂川PA。我が家からさほど遠くは無いので余裕で出発。ただ・・・京都南ICまで半分ほどきたところで、スマホのマウントを忘れたことに気づく(゜Д゜)・・・一瞬どうしようか悩みましたが、時間的に取りに帰ってもギリギリ間に合いそうだったので取りに帰ることに。

結局、集合時間ギリギリ・・・既にお二人は到着していました。さくっと朝ご飯を食べて出発です。桂川PAから高槻JCTはすぐですので、いきなりできたてほやほやの高速道路に突入です。

さすが新しい道路はよく考えて設計されています。非常に走りやすいです。トンネル内の照明など工夫されていて面白いです。そんなこんなであっという間に宝塚北SAに到着。

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SA自身は最近よくある上下線共通のタイプです。なかなか建物は広くて、ゆったりしています。そしてトイレに行ってびっくり! 男子の小便器の上に手洗いが! ・・・確かに便利ですが、費用対効果を考えると・・・ひょっとして無駄?・・・

少し休憩後に出発。神戸北ICを目指します。

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あっという間に 神戸北ICに到着し、高速をおりて道の駅神戸フルーツフラワーパークへ。ここは以前は遊園地だったと思うのですが?今はいつのまにか道の駅になっていました。

けっこうあっという間に着いてしまい、しかも今更男三人で遊園地で遊ぶというわけにもいかないので、すぐに出発。次は本日のメインである但馬牛のレストランのグルメリア但馬へ向かいます。

三田市内を抜けて快晴の中、気持ちよく走ります。そしてお昼前に到着。

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お昼少し前でしたが、既に予約の客で満席! 予約した方が良かったかなぁと思いつつ、待っていると、予約無しで待つとかなり待つことになるのが、相席で良ければすぐに案内できるということでしたので・・・もちろん相席で。

案内されたのは8人掛けの大テーブルのある小部屋。窓際にはカップルが。テーブルの反対側に3人陣取ります。比較的リーズナブルなお昼のランチメニューから焼肉丼を注文。

さてお味はと言うと、お肉は確かにうまい! 但馬牛だけのことはあります。ただもう少し量があっても・・・いや、でもこのぐらいでやめておいた方が正解かも・・・物足りないなと思って調子に乗って食べるとすぐにお腹いっぱいになって気持ち悪くなるので・・・年はとりたくないものです・・・。

食事後はドンドン国道を北上して丹後半島を目指します。

しかし・・・まあ暑いこと!! まだ4月ですよね?と確認したくなるぐらいの暑さ。途中コンビニでクールダウンしながら到着したのが、道の駅てんきてんき丹後。

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ここでもソフトクリームを食べてクールダウンを図ります! しばしの休憩後に海沿いR178を走って宮津~舞鶴へ抜けます。

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この海岸沿いの道路は絶景で・・・脇見運転注意!

舞鶴のコンビニで最後の休憩。二人はそのままR27を東へ。私はここで痛恨の選択ミス! 時間はまだ夕方。まだ走りたかったので、そのまま二人と東へ抜けて敦賀から高速で帰ることに・・・これが思った以上に遠回りであることに気づいた頃には後の祭りと・・・。

小浜を過ぎる頃には真っ暗。途中、インカムのバッテリーが切れて無音状態に・・・しかも道は暗く・・・途中でCB13先輩とお別れし、MT03君と敦賀を目指します。しかし慣れない道で真っ暗で、まあ走りにくい・・・でもあまりゆっくり走っていると帰り着くのがドンドン遅くなるというので、後ろを走るMT03君の様子をうかがいながら走ります。

初心者ながらそこそこ飛ばしてもちゃんと着いてきているので、若干飛ばし気味で走ります。まだかまだかと走りやっと敦賀到着。MT03君とも敦賀でお別れし、敦賀から高速で一気に帰ります・・・が、、昼間の暑さはなんだったのかというぐらい寒い! 途中でジャケット中にフリースを着込み、それでもまだ寒いので、風よけにトラックの後ろにつけます。何かあると危険ですので、そこそこの車間を開けて、風よけになる程度のところにつけてチンタラと帰ります。日付が変わる前には帰りつけました・・・おやすみなさいZzzz。

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2017年11月24日 (金)

年一度の宿泊ツーリング2日目~2017年は出雲大社だ!~

さてさて極寒の出雲大社ツーリング2日目。

どうも枕とかベッドが変わると寝た気がしません。6時間は寝たはずですが、いまいち寝不足感がアリアリ。

それでも朝食も済ませて、まずは本当は昨日の夕方に向かうはずだった今回のツーリングの一番の目的地である出雲大社を目指します。本日はとりあえず朝は曇りながらも雨は降る気配無し。今日は雨に降られること無く切り抜けられるかな?

今回のお宿は出雲ロイヤルホテル。まあ、可も無く不可も無く・・・普通のビジネスホテルでした。

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ホテルから出雲大社は10分ほどで到着。駐輪するだけにお金を取られるのはイヤだというので、近くの道の駅に止めます。もちろん無料!

そこから鳥居をくぐって出雲大社まで歩くこと15分ほど。ついに出雲大社に到着。ただ何せすでに奥さんも子供もいる私やCB13先輩には縁結びの神様の御利益はむしろない方が家庭の平和のためには良いのです。
ここは唯一の独身者MT03君のためにみなで参拝することに。

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出雲大社に来るのは初めてでは無いですが、初めて来たときには実物の大しめ縄を見て

ちっちゃ・・・

とものすごくがっかりしたのを覚えています。今回もやはり思うことは同じでした・・・。

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写真で見ると立派に見えるんですがねぇ・・・

定番のおみくじも引きましたが、最近は大吉とか吉とかも判定は書かれていないんですね・・・良いのか悪いのかなんともいえない感じのおみくじでした。

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一通り回って出雲大社を後にして、お土産屋さんでお土産を購入。フグ焼き?(モノはふつーのたい焼きです)を食べて一服してから帰ります。

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予定では大山を周遊して帰るところでしたが、大山は既に雪が降ってそうなので、おとなしく昨日走ってきた9号線を帰るか、もしくは米子道から中国道経由で一気に高速道路で帰るか・・・昨日の強風を考えると一気に高速で帰るルートを選択。またMT03君が、べた踏み坂が真っ暗で何もわからなかったので、帰りがけに通りたいとのことで、べた踏み坂経由で米子道からあとはオール高速で帰ることに。しかし!この選択があとでとんでもない状況の中を走ることになろうとは・・・誰も予想してませんでした・・・。

そもそも高速道路は単調なんであまり好きでは無いですが、まあ昨日といい、本日といい天候を考えると仕方ないです。こんな時期に日本海側にツーリングに来るのが間違っているのです(^-^;。

帰りのルートも決めて、いざ走り出すと昨日の悪夢が再び・・・さっきまで晴れたり曇ったりだったのが、なぜか雨が降り出すという・・・しばらくすると止むのですが、また降り出し、気がつけばジャケットは濡れたり乾いたり・・・防水ジャケットじゃないので、本降りならカッパを着たいところですが、こうも降ったり止んだりされると着るタイミングを逃してばかりというありさまです(T_T)。

そしてべた踏み坂付近のコンビニに到着。例に漏れず休憩中は晴れています。

休憩して昨日撮れなかった写真撮って、米子道を目指します。

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米子道に入ってからは、後はひたすら高速ですので、初心者MT03君を気遣い90キロぐらいで走っていると・・・大山の麓の蒜山当たりから再び雨が降り出し、しかも思い切り土砂降り! それがやがて雨からあられに・・・気づけば吹雪ですよ!! ひとまずSAに避難しましたが、路面がドンドン白くなっていくのを見ていると

これやばいんじゃない・・・

雪が積もっちゃうと二輪はまともに走れなくなるし、当然滑り止めなんてないので、高速も下ろされる可能性も! これはちとまずいなぁと思いつつ、とりあえず様子を見ながらついでに昼食をとることに。するとだんだん吹雪が止んで日が差してきました!

今のうちに!というので出発すべくバイクを見ると、バイクが真っ白! 凍結防止剤を散布中という表示が出ていましたが・・・こいつはひどい! 明日は洗車決定だなと思いつつ、退散します。

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中国道に合流する頃には天気は完全に回復。今までの吹雪は何だったのかと思うぐらいの快晴! 気温も上がってくると、あちこち熱いことに気がつきます。途中では存在をすっかり忘れていましたが、全身に貼り付けたカイロがようやく存在を主張できる外気温になってきたようです。

あとはもうひたすら高速。高速。高速。インカムでつまらんなぁーとぼやきつつ、暇すぎてCB!13先輩はMT03君をいじって遊び出すという・・・。

宝塚のあたりでは大渋滞に巻き込まれるつつ周囲は既に真っ暗。最後は燃料計のEマークが点滅しだし、大山崎ICで二人とは流れ解散。私はICを降りてすぐにガソリンスタンドへ直行。

今回のツーリングは本当にとんでもない天気でした。やはりこんな時期に日本海側にツーリングに行くモノではないということでしょうか・・・。

翌日・・・エキパイやマフラー、ラジエーターなど車体下部周りだけで無く、後部シートに積んでいたバッグやミラー、メーターなどありとあらゆるところが凍結防止剤で真っ白に! 洗車してきれいになったものの

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チェーンは翌週にはサビサビに! チェーン清掃というおまけ付きでした・・・トホホ

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ブラシでもこすっても落ちないサビ・・・とりあえずクリーナ掛けて洗って、後はチェーンルブを吹いておきました。

今回の走行距離(2日間):734.1km

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2017年11月23日 (木)

年一度の宿泊ツーリング1~2017年は出雲大社だ!~

年に一度だけ許される宿泊ツーリング。今年はCB13先輩の提案で出雲大社を目指すことに決定! ただなかなか予定が合わず・・・気がつけば11月の末に決行することが決定!

今回はまだこの夏に免許取り立てほやほやの会社の後輩MT03君も一緒です! ルートラボを使って初心者にも優しいルートを検討します。

しかし日が近づくにつれて天気が非常に怪しい・・・それでもずっと雨に降られっぱなしということはなさそうなので思い切って決行! ・・・したのが正しかったのか?間違いだったのか?なんともいろいろありありのツーリングとなりました!!

福井や滋賀北部から来るCB13先輩やMT03君とは福知山のコンビニで集合。心配された雨も亀岡を走っていると雲一つ無い快晴に! これは決行して正解だったと一人ウキウキ集合場所を目指して走っていると、CB13先輩から

「こっちは土砂降りなんやけど・・・」

と信じられない電話が・・・辺り見回しても雲一つ無い快晴の空を写真に撮って送ると・・・土砂降りの写真が返ってきました(^-^;。

たださすがに福知山に近づくと雲が多くなり、ちょっとだけパラッと雨が落ちてきたり。でも基本的には晴れ空の下、予定通り福知山のコンビニ着。CB13先輩とMT03君はまだ1時間ぐらいかかりそうとのことだったので、コンビニにて朝食。サンドイッチと肉まんを頬張ります! 冬のほかほか肉まんって本当においしいです。

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食事後はひたすら二人が来るのを待ちます。そして食後30分ほど経つ頃にやっとお二人到着。ところが、土砂降りの中走ってきたという以外にも、なんとMT03君、来る途中で落ち葉に滑って転倒!とか、冬用グローブを持っていなかったので夏用をはめてきて、途中寒さに耐えきれずにコンビニで手袋を購入!だの・・・既にいろいろトラブルてんこ盛り状態だったようで・・・

さて、やっと全員集合したので、予定より遅れてますが出発! が!走り出してすぐに空は晴れているのに、なぜか土砂降り(-_-;・・・強烈な天気雨に遭遇。その後も止んだかと思うとまた雨が降り出す・・・なんてことを繰り返し。でも雨雲の様子を見て納得。小さな雨雲が次から次へとやって来ているんです!

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しかも・・・なぜか休憩中は雨が止み、走り出すと雨が降り出すという・・・一体何の恨みがあるのかと言いたくなるような状況に・・・しかも鳥取のあたりからは風が強くなり始め、軽い車体のMT03君は風にもてあそばれています(^-^;。私のZ1000も結構風にあおられひやっとするシーンが!でもCB13先輩はさすがの重量級!鼻歌歌ってますよ・・・。

ちなみに今回のツーリングではMT03君がセナのインカム20Sだったので、MT03君の20Sを親にして、私10SとCB13先輩のSMH5で3台の同時通話ができました。接続方法は、まず20Sと10Sでペアリング。ペアリング完了後に通話を切って、20SとSMH5でペアリング。すると3台同時通話の完成! にしても、複数人数でのツーリングで全員が同時に会話できるのってめちゃくちゃ楽しいですね! コレ一度体験しちゃうともうやめられません!

鳥取市街を抜けたところで時間的にも13時を過ぎており、この先しばらく何も無くなると言うことで、因幡の白兎の道の駅にてフカヒレラーメンをいただきます。温かいラーメンが身にしみます! で、春雨のようなフカヒレが入っているのですが・・・これは本当にフカヒレ?って疑いながら食べていたというのはお店の方には内緒です・・・。

外は相変わらず人間が飛ばされそうになるほど猛烈な強風が吹いていますが、止む気配は全く無いので覚悟を決めて出発。相変わらず波状攻撃をしかけてくる雨にみんなで文句を言いながらひたすら出雲大社を目指して走ります。

いちおう予定では途中でCMで有名になった激坂の通称「べた踏み坂」に寄ります。んが・・・時間が遅くなり既に外は真っ暗・・・何も見えない中をついにべた踏み坂到着・・・

「えっ?!・・・・これがべた踏み坂か?!」

CB13先輩は来たことがあるらしく、ずっと期待しすぎたらアカンと言ってましたが・・・これは実際に走ってみると思っていたのだいぶイメージが違う・・・

全然急じゃないやん・・・べた踏みちゃうやん・・・

思い切りイメージと違うことに呆然としつつ、真っ暗な中を出雲の宿を目指して走ります。まあしかし寒いのなんの! 胸に2カ所カイロを貼っているのにその存在が全く感じられない・・・そりゃもうあと数日で12月だもんなぁ・・・おかげでライダーなんかほとんど走ってませんでしたよ・・・

真っ暗な中、何とかホテルのすぐそばまで来たところで、ナビが不可解な道案内をします。ホテルの裏手から入るようなルート案内です。きっと裏から駐車場に入れるのだろうと案内に従うものの・・・ホテルの裏手からなんて入れる道は無し・・・そういや去年の信州ツーリングでも同じようなことをしたなぁと思いつつ、最後の最後でお馬鹿な道案内をするYahooナビ・・・一体何なんでしょうね?

ホテルにチェックイン後はすぐにでも風呂に入って凍えた体を解凍したかったのですが・・・いったん落ち着いちゃうと二度と部屋から出る気にならないだろうということで意見が一致し、とりあえずまずは晩飯を食べに行くことに。

とにかく温かいモノが食べたいというので、近くのイオンに行けばフードコートがあるだろうから一通りそろっているのではと思い、歩いて15分ほどのイオンへ。温かいうどん系がいいなぁと思ったのですが・・・まず目に入ったのが

「肉」

もうなんだかお店の見本とかポスターの肉のうまそうなこと! うどんなどどこかへ吹っ飛んでしまい、みなで肉を食うことに(^-^;。

えーと、お味の方は・・・もう少し柔らかいと言うこと無しという感じでしたが・・・とりあえず肉で腹を満たし、また寒空の中歩いてホテルへ帰ってすぐに風呂にダイブ! ホテルの狭いユニットバスですが、温かさにはかわりありません! 全身が解凍される心地よさはまさに至福のひととき!

風呂上がりはそのままバタンキューッと行きたいところですが・・・電熱グローブのバッテリーを充電してからでなくては寝られません・・・本日は2組で4個バッテリー使用しましたが、充電器で一度に充電できるのは2個まで。つまりまずは充電している2個が充電完了後に残り2個を充電器に繋ぐまで寝られません(T_T)。

結局ウトウトしながら、何とか日付が変わる頃には2個充電完了。残り2個を充電器に繋いだところでやっと安心しておやすみなさいzzzz

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2017年7月28日 (金)

淡路島一周(あわいち)ツーリング

思い起こせば昨年の11月だか12月だか・・・冬は寒いし、なるべく南へ行こうということで手近なところで

淡路島一周しますか!

と話していたのが懐かしい・・・もう半年以上、都合が合わずに延び延びになっていた淡路島一周(通称:あわいち)ツーリングにやっと行ってきました!

本日のツーリングは、いつものCB先輩にCB11君。鈴鹿サーキットへ行ったときと同じメンバー。みんな住んでいるところがバラバラなんで、まずは桂川SAにて私とCB先輩が合流し、淡路島SAでCB11君と合流ということになりました。

私はというと京都南ICから桂川SAを目指しますが、途中えらく車が多いなと思ったら・・・今日は平日でした(^-^;・・・自分が休暇だと、世間は平日と言うことをすぐに忘れてしまいます。

8:30集合でしたが、なんとか8:10頃到着。例に漏れず奥さんは朝ご飯など作ってくれない(というか平日も含めていつものことなんですが(x_x)・・・)ので、SAで朝飯です。

ただ駐輪場にCB先輩のバイクはありましたが、本人は姿が見えず? 仕方ないのでとりあえず食堂にて朝定食を食べながらLINEで連絡。するとCB先輩のっそりと登場。

本日天気はどんよりと曇りがち。なんか気分的に晴れませんが、雨さえ降らなきゃいいやというので走り始めます。途中、宝塚IC付近で渋滞に巻き込まれましたが、後は何事も無く淡路島SAに到着。すでにCB11君も着いていたので、だらーっと休憩後、いざ出発!

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ここでさっそくSENAのRideConnectedを試してみることに。私10S、他二名はSMH5なんで3人での同時通話は仕様上はできません。でも、RideConnectedならLINE電話のようなものなので、スマホを使って多人数の同時通話が可能! ところが私とCB先輩は問題なく繋がるのですが、なぜかCB11君だけ一瞬繋がるのですが、マイクをONするとエラーが出て途切れてしまいます・・・? 結局、原因不明のため、普通にインカムつないで走り出すことに。当然同時には二人でしか会話できません・・・。

このときすでに11:30過ぎ・・・ちゃんと夕方までに1周できるかなと不安がよぎりますが、悩んでいてもしょうがないのでガンガン行きます!!

みんなの日頃の行いが良いせいか?途中から天気は快晴! う~ん、気分良いです・・・が、その分だけ暑い!! 暑すぎます!!

洲本より南は、海岸沿いにワインディングにと変化に富んだ道を楽しんで、ガンガン走っているとあれよあれよという間に島の南の道の駅「福良」まで来ちゃいました。

あまりの暑さにここでお昼にします。道の駅でタコ丼を食べた後、スマホをいじってなんとかCB11君が繋がるようにならないか3人でスマホにてネットで情報収集。一つ原因として気になるのは、CB11君はソニーのandroidですが、ブルートゥースの接続設定を見ていると、SMH5にカッコ書きのコメントが付いています。

「(音声通話機能を除く)」

どうもこのコメントが怪しいというのですが・・・CB先輩が「いったん削除して再度接続しなおしたらいけるかもしれん」・・・ところが削除の仕方が分からないという・・・でも、CB先輩が適当にいじくっていたらいつの間にか消えていたという・・・(^-^;

とりあえず出発前にインカムを再接続して試すことにして、CB11君が以前来たときに近くに評判のジェラート屋さんがあったというので、行ってみることに。ちょっとだけ並んで、私はミルクとミカンシャーベットのダブルをコーンでいただきました。ところがあまりの暑さに外で食べているとあっという間に溶けてきてしまって・・・手がベトベトに・・・おかげで写真すら撮る暇がなく胃袋に投入。

さて、ジェラートを食べ終わり、トイレで手を洗ってから、バイクに戻り、さっそくCB11君が改めてスマホとインカムをつなぐと例の変な機能制限のメッセージが消え、RideConnectedも無事に3人つながり、ついに3人同時会話ができるようになりました! いや~走っているメンバー全員が会話できるってなんだかとっても良いですね! これはスバラシイ!! これがスマホじゃ無くてインカムで同時通話できれば、スマホの電池消耗しなくて良いから、もっといいのですが・・・。

ちなみに近くで話すとインカムから聞こえてくる音声は1~2秒程度遅れて聞こえますが、走行中に離れている分には何の違和感もありません。スバラシイ!! また最初は音が少し小さかったのですが、設定でGAINをマイクもスピーカーも最大にするとかなりましになりました。

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そして走り出してしばらくするとCB先輩が

「燃料計の"E"マークが点滅しだした!」

というわけでGSを探しますが・・・淡路島の南端部にはGSがない・・・やっと見つけた小さなGSで入れようとすると、先客がいたので待っていると店員のおにーちゃんが

「10分ほどのところにセルフのGSあるよ」

・・・なんて商売っ気のないことを・・・わざわざ他のお店を紹介するなんて・・・
で、CB先輩もセルフの方が良いし、10分ぐらいならまだガソリンもつだろうというというので小さなGSを後にします。
ところが! 10分走ってもなかなかGS現れず!! 本当にあるのか?と不安になる雰囲気・・・

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もう少し街っぽい雰囲気の地域に突入してすぐにありました! しかも2軒も。さくっとガソリンを満タンにして出発。

ただインカムでまたもや問題発生・・・なぜかCB11君だけ接続して数分するとすぐに脱落。最初はスマホが高温になって落ちるのでは・・・とメッシュジャケットのポケットに移してみてもやっぱりダメ、次に疑われたのが、私はドコモのiPhoneSE、CB先輩はauのiPhone6、CB11君がソフトバンクのandroid。淡路島も西側は海以外何にも無い状態で携帯の電波もあまり良いとは言いにくい状態。当然ソフトバンクは田舎には弱いと思われ、電波が途切れるために切れてしまうのではと推測。ただ、北端の方へ近づいても現象が改善されなかったので、本当に単に電波の問題だけなのかは不明のまま。

なんとか暗くなる前に北端に戻ってきました!

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が、淡路ICから高速に乗ろうと思うと・・・

淡路SAには行けません

の看板が・・・CB先輩は、帰りに淡路SAでお土産を買う気でいたので、淡路SAに寄れないのは非常に困ると・・・。

仕方ないので、次のICである東浦ICから高速に乗ることに。地図で見るより思ったより遠くて結構走った感じがありましたが、東浦ICから高速に乗り、無事に淡路SAに寄ることができました。

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さて、お土産も買ったし帰えりますか!と思ってYahoo!天気を確認すると神戸のあたりは雨雲が真っ赤! 土砂降りのようです!

結局、雨雲が消えるまでゆっくりまったり休憩し、帰途へ。途中、宝塚のあたりで路面がびちょびちょで、バイクはドロドロに・・・まあ、雨には降られなかったので良しとしようか・・・。

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2017年4月29日 (土)

今年も来た!来た!来た! 2017 Bike!Bike!Bike!

さてさて今年もやって来ましたこの時期のアレですよ!アレ!

そうここ2年連続参加の鈴鹿サーキットを自分のバイクで普通の装備で走れちゃうイベント!

BIKE!BIKE!BIKE!

名古屋の天気予報が昼から降水確率が上がっているのが気になりますが、朝はそこそこ良い天気! まあ、降っても大したことにはなるまいと、カッパだけはしっかり持参で行っちゃいます。

今年はいつものCB先輩とCB先輩の会社の後輩・・・ということはつまり私にとっても会社の同僚ということになりますが、お仕事では全くかぶっていないのでお初になる方です・・・の3台でエントリーです!

9時に名神高速の草津SAにて待ち合わせ。私は、どうせ嫁さんは朝飯なんて用意してくれるどころか起きてすら来ないので・・・朝飯を草津SAで済まそうと早めに出発。

さすがGWだけあってやや渋滞気味。でも無事に8:30前には到着。するとすでにCB先輩が到着していて朝食中。コンビニで朝食を調達し、一緒に食べながら残り一人を待ちます。

やがて9時前に残り一人も到着。この方はホンダのCB1100に乗ってます。なかなか渋い趣味ですね~というわけで以降CB11さんと呼ばせてもらいます!

若干道路は交通量が多めでしたが、渋滞するほどでも無く1時間ちょっとでサクッと鈴鹿サーキットに到着。ただいつもなら入場ゲートにバイクの列ができていて、迷わずゲートイン!できるはずが、今年はバイクが少なくて入り口入り損ねてUターン。昨年は入場するにも長蛇の列でしたが、全然すんなり入れてしまってかなり違和感を感じました。

駐輪場にバイクを止めて、さっさとブリーフィングを受講。シールをもらってスクリーンにペタッと。昨年はミラーに貼れって言われましたが、今年はライトに貼れと。ミラーは表面はざらざらでくっつきにくくてはがれやすかったからでしょうか?

やっとパドックに向かうとなんとすでに14:15の枠まで埋まっており、私たちが止めたのは14:30からの走行枠。・・・まだ11:30ぐらいなんですけど・・・それに昨年はパドック周りはバイクであふれかえっていましたが、なんか今年はえらくすっきりしている感じがする?

仕方ないので、イベント会場で昼飯をすませ、トライアルショーや展示を見て回って時間をつぶします。そしてやっと時間になったのでパドックへ移動し準備してコースへGo!

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・・・ただ、途中やたら風が強くて走りにくいのなんの! しかも2週目に入ってからは雨まで降り出すという・・・最悪・・・しかも途中でコース脇に置かれたクッション材が風に吹かれてコース上にコロコロと・・・なんだかなぁ・・・

走り終わってパドックへ向かうと16:15走行枠に入ることができました。しかし天候は強烈な風と雨(-_-;・・・これは走っても楽しくないなぁ。

雨雲の動きを見ているとちょうど16時頃にサーキット上空を雨雲が通過する模様。うまくいけば雨雲が通り過ぎた後に走れるかも?

そして14分遅れの16:30頃パドックを出たときは雨も上がって風もやんでいました(^-^)v。

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2回目はそこそこ気持ちよく走ることができ、気分良くコースを出て、そのまま帰路に。途中、草津SAにて休憩し、解散となりました。

やはり午前中に走ろうと思うともっと早く出るか、前乗りしないとダメなんでしょうかね。私はもっと早く出ることはできても、他のメンバーは滋賀北部と姫路からなんで・・・大変ですからね。

ところで今回は3名と言うことで困ったのがインカムでした。CB先輩もCB11さんもインカムはSENAのSMH5です。私が10Sですので、ネットを見ていると10Sを中継して3台同時通話できるのではと思ったのですが、なかなかうまくいかず・・・。CB先輩がLINE電話のグループ同時通話を使えばうまくいくのではというのでやってみましたが、うまくいかず。なんかものすごい雑音に音質がひどくて使い物にならない感じ。

で、帰宅後ネットを調べていて見つけたのが、SENAのRideConnectedというスマホアプリ。同時通話人数や距離に縛られないという宣伝文句。どうもデータ通信で音声通話するというところはLINE電話と原理は同じようですが、何せSENAの出しているアプリですので、ちょっと期待! 今度使ってみたいと思います!

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2016年11月11日 (金)

秋の竹田城址ツーリング

月に1回ぐらいはツーリング行きたいなとCB先輩と話していたのですが、10月に予定したものの雨で延期。

というわけでちょっと寒くなってしまいましたが、近場で軽く行きたいなということで天空の城として有名な竹田城へ行くことに!

ただ・・・この日も週間天気予報では「雨」! またもや延期かと思われましたが、CB先輩は「どうしても行きたい!」と・・・そんなこと言われても雨の中を走って行くほどの根性は、もう私には無いのですが・・・(-_-;。

ところが前日の天気予報では、雨は朝には上がって、昼間は晴れるらしいということで、当初は竹田城まで登る計画でしたが(登ると往復で2~3時間はかかるもよう)、CB先輩曰く、

ツーリング行ければ、別に城なんて登らなくていいーし

の一言で、出発を遅らして雨が上がってからツーリング決行となりました。

当日は小浜集合。当初の予定では6時ぐらいに出て、下道を寄り道しながら目指すつもりでしたが、途中経路の雨が上がるのを確認して出発したのは7:30・・・時間が無いのでまっすぐ小浜を目指します。

が、思い切り京都市内で通勤渋滞にはまります・・・やっと町中を抜けて大原周辺からはスイスイです!晴れ間も見えて快調!と思ったら・・・今度は濃霧!! 霧はメガネっ子ライダーの天敵なんですよね。

なぜかというと、霧のせいでそうでなくても視界は不良。そこにシールドにびっしり霧の細かい水滴がつくと曇ったかのようになり前が見えなくなります。前が見えないのでシールド開けます。すると今度はメガネにびっしり水滴がついてみえなくなるという・・・で慌ててシールド閉めると、メガネとシールドについた水滴に霧との三重苦で完全に視界は奪われるという・・・コンタクトにしておけば良かった・・・。

ですので、メガネの方は霧の時に絶対にシールド開けちゃダメです。こんな時は、シールドについた水滴をグローブで拭くのが正解です。当然グローブじゃ完全に拭き取れるわけでは無いですが、視界は確保できます。それにいったん濡れたシールドには霧の水滴がつきにくいのでスピード落として走り続けることができます。

それはいいとして・・・霧と超ウェットな路面に悩まされながら、大原から朽木を抜けて道の駅の熊川宿にてCB先輩と合流。バイクを止めて見て絶句・・・雨には降られなかったものの、ずっとウェット路面を走ってきたため泥を盛大に跳ね上げリヤ周りが大変なことに! でもなぜかCB先輩のバイクはキレイ?おかしいなと思っていたら、私が到着するまでの間に道の駅でテッィシュ片手に洗車してたらしい・・・

熊川宿は合流してすぐに出発。小浜のミニストップで遅めの朝食をとります。なんてのんびりしていたら、天気は快晴ですが、すでに10時を軽く回ってしまいました。とりあえず竹田城を目指して出発です!(城跡までは登りませんけどね(^-^;)

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順調に小浜から舞鶴を抜けて、お腹が空いてきたなぁということで竹田城目前で道の駅夜久野に入ります。どうも道の駅と言いつつも元はドライブインだったみたい? 食事コーナーで先輩は釜飯定食を頼むも・・・出てきたのは、お釜風のお椀に盛られたかやくご飯・・・私の湯豆腐定食にも同じご飯が出てきました(^-^;。

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地図で見ると、竹田城はもうすぐです。でも、最初に書いたとおり時間が無いので、城には登りません。ちょうど例の有名な雲海に浮かぶ姿を撮影したという展望台があり、途中までバイクで行けると言うことだったので、

展望台から見れば十分目的は果たせる

と意見は一致し、展望台から拝んで今回のツーリングの目的とすることに。

道の駅やくのから展望台はけっこう近いですが、最後に大きな道路から展望台へと続く脇道への入る箇所が非常にわかりにくかったです。ナビは曲がれというのですが・・・この細い道で本当に合ってんの?って感じで。
で、この道がまたすごいのなんのって!道はほぼ1車線ほどの幅しか無いのに、道の両サイドの舗装が崩れちゃってて、対向車来たらバイクですら離合できないんじゃないのってぐらいのひどい道。そんな道が100mほど?続きますが、途中からなぜか急にきれいな2車線に。が、キレイな区間はわずかですぐに道が崩れたのか何なのか知りませんが工事中で、おまけに前日の雨のせいで道がドロドロ・・・もう最悪です・・・(T_T)。

ほどなくして駐車場に到着。駐車場は有料・・・というか料金箱が置いてあるだけですので、まあ、みなさんの良心にお任せしますというところでしょうか。

バイクを止めて、周囲を見ていると、遥か遠くに何か見えます・・・あれが竹田城・・・!

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・・・どこ? 何もないやん・・・と思った方のためにもうちょっと拡大。

Dsc_1760
あの有名な写真とはかなりイメージが違いますが・・・
どうも駐車場からさらに上に展望台があり、そこからかなりの望遠レンズで撮られたのがあの写真のようです(^-^;。ですので普通の30mm~90mmぐらいのレンズではこんなちっちゃくしか見えません!

この展望台も上まで登ると往復で1時間ぐらいはかかりそうな感じ・・・CB先輩曰く

写真も撮ったし!目的は果たした!さあお土産買って帰ろう!

せめてちょっとぐらい上に登ってみましょうよと言いかけた私の目に、「靴洗い場」と書かれた水道が飛び込んできて・・・上から降りてくる人が水たまり(泥沼)を避けながら降りてきているのを見て、すべてを理解した私も帰ることに賛成。

まだ紅葉はチラホラでしたが、駐車場の入り口のもみじがキレイに赤くなってました。

Dsc_1761

再び泥沼と細い下り道にびびりながら下り、無事に大きな道にたどり着き、先輩がお土産を買いたいという道の駅但馬のまほろばへ向かいます。

お土産を買って一服しながら、この後のルートを相談します。この時点で15時ぐらい。当初の予定は最終目的地は美山でしたが、この時間から美山へ向かうと着いた頃には真っ暗になっている・・・というので美山はまた次回ということにして、綾部で解散にしようと決定。

途中、インカムを通話状態のままおしゃべりしながら走っていると、ナビの音声を聞くことができないため、何度か道に迷う・・・これはいただけんなぁと思いつつ・・・今後の課題ですね。

やがて無事に綾部に到着。コンビニで最後の休憩を取っていると日がドンドン暮れてきました・・・17時でかなり暗い・・・それではということで北と南に別れて帰路につきます。

この時期、17時過ぎると一気に暮れてきます。あっという間に真っ暗です。とっとと帰りたかったので、京都縦貫に入ってビューンと・・・帰れるはずが亀岡を過ぎたあたりから渋滞! こんなところでなんで渋滞?と思ったら、ものすごい爆音とともに抜いていったフェラーリが事故ったのか?白バイに止められたのか?走行車線に斜めに止まっており、白バイ隊員が赤棒振って車線規制してました。やっぱスピードの出し過ぎはアカンですな。

そして翌日・・無残にも泥まみれなバイクの姿が・・・

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総走行距離:312キロ

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2016年9月17日 (土)

2016お泊まりツーリング 信州編(2日目)

なんでしょうかねぇ・・・枕が変わったせいか・・・ふと気づくと23時・・・なんだまだ日付変わってないや・・・で再度おやすみなさい・・・でまた目が覚めたけども3時。

なんて感じで眠ったり目が覚めたりを繰り返し、やがて6時。・・・なんかあまり寝た気がしない・・・と思いつつ、温泉につかってしゃきっとしてから朝食。

8時30分ホテル出発!・・・とその前に先輩がお土産に野沢菜を買いたいというので、ホテルの人に近所のお土産屋さんを確認。幸い8時から開いているドライブインがすぐそばにあるとのことで、立ち寄ります。するとこんなに早くから開いていて、しかも広い駐車場があるせいかバイクが続々集まってきます! 確かに集合場所によさそうですもんね。

中でもひときわ大きな団体さんは、みなさん手話をしていて・・・無事に野沢菜をゲットした先輩と走りながら、「耳が聞こえないと二輪免許ってどうやって取るんだろう?」とか話したり。でもいろんな人が楽しめるバイクってなんて素敵な存在なんだろうと思ったり。

この日は、残念ながら帰らなければなりません。諏訪から国道を南下し、富士山を見てから帰ろうという計画で、ひたすら富士山・・・というかまずは道の駅なるさわを目指します。

甲府から徐々に登っていく国道はとっても道も良くてグッド! 車が多くて渋滞気味だったのが残念でしたが、ビーナスラインよりも私は気に入りました!

道の駅では富士山博物館とやらに入ってみましたが・・・まあ、なんでしょうね・・・無料だしまあこんなものかって感じで。

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肝心の富士山ですが・・・厚い雲のおかげで全くその姿を見ることができず! たぶんあのへんに見えるはずなんだろうなと思って目をこらしても全くかけらも見えず・・・残念。

時間もお昼過ぎでしたが、観光客が多く、ゆっくり食事をできるところも無かったので次の道の駅朝霧高原を目指し、そこでお昼にしようということに。
天気は雲は多いものの日も差していましたが、富士山のあるはずの方向には雲しかありません。残念。

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で、お腹も満たされ、後は新東名に乗って帰るだけ。まっすぐ新富士ICに南下するのも芸がないというので、新清水ICをめざします。

と、出発してすぐに・・・

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・・・左手前方に富士花鳥園の看板が!! 5月に「もふツー」で来たところやないですか! ルートを調べているときは全く気づきませんでしたが・・・まさかこんなところを半年のうちに2回も通るとは! 世の中何が起こるか知れたもんじゃないです・・・だから人生面白い(^-^)/。

あとは無事に新清水ICから新東名に乗って、伊勢湾岸~新名神~京滋バイパスを抜けて無事に20時前に帰宅。なんとか雨らしい雨には一度も降られずに終えることができました!

やっぱり二人のツーリングって良いですねぇ~いろんな変更自由自在ですし。インカム話しながらにぎやかに走ったり、時にはインカム切って音楽聴きながら気持ちよく流して走ることもできますし。大勢のツーリングもソロのツーリングも良いですが、気心の知れた人と二人のツーリングが一番面白いかもしれません。

無事にビーナスラインの未走行部分も走破でき、富士花鳥園の看板も見れたし、雨にも降られなかったし・・・富士山が拝めなかったのが残念ですが、まあ、満足のいくツーリングでした!

本日の走行距離:約460キロ
(今回の信州ツーリング総走行距離:約880キロ)

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